幼少の頃は成功者の法則 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幼少の頃は成功者の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 起業

【天職を手に入れる100の法則】

天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

■......................................................................................................■

「幼少の頃は成功者」の法則

■......................................................................................................■

先日のワークショップの最中
みんなの子供の頃の話が出てきました。

講師の咲桜は、今でこそ人前で話ができますが
小学校の頃は意思表示の方法が3つしかなかったそうです。

「YES(うなづく)」
「NO(首を振る)」
「泣く(困った・わからない)」


当時、彼女のお母さんは彼女に向かってこう言いました
「昔はもっと明るくて無邪気だったのよ」

でも彼女は「それは嘘だ、ほら見てよ!今の私からは似ても似つかない」
と思ったそうです。

今では・・・幼少の頃の方が近いと思います(笑)


俺もそうでした。
幼少の頃は踊ったり歌ったり、無邪気でした。

小学校の半ばあたりからイジメが流行りだし
後半では、やたらと冷めた小学生になっていました。

世の中を斜めから見て、感情の起伏も少なく
はしゃいでいる人がとても幼稚に見えていたんです。

今では・・・とても幼稚にはしゃいでいます(笑)

 

どうして子供の頃、明るかった子が
こんなにも変わってしまうと思いますか?

それは「学習の成果」なんですよ。

「今のあなたではダメだ、もっとこうしなさい」
「ありのままの自分より、周りに合わせなさい」
「もっと大人になりなさい」

直接言われたのか、そういうメッセージを受けたのか
子供にとって、大人の意見はとても影響が大きい。
そして子供は良くも悪くも、学習速度が速い。

自分にどんどん手かせ足かせをつけて
ありのままの自分が出てこないようにしているんです。
本来の自分を殺して、社会に適用する自分になろうとするのです。

 

幼少期って本当にストレスが無いんですよ。

好奇心に溢れ、学習速度も速く
誰よりもイキイキ生きている。

自分が好きな事にだけ没頭して
どんどんスキルをあげていく。

幸せとか不幸とか考える事すらもありません。
だって、幸せしかないんだから(笑)


この状態って天職を生きている人と同じに見えません?


社会でストレスを受けてる人の原因はシンプル。
「ありのままの自分」を抑圧していることです。

重症になってくると抑圧している自覚も無くなっていて
「ありのままの自分」を思い出す事も困難です。

そういう人に俺が
「あなたの天職は○○○○ですよ」って伝えても
聞いた本人にはしっくり来ないんですよ。

伝える事ができても、伝わらないんですよ。


じゃあどうしたらいいか?

あなたが気づく事です。


本当にそれ以外には方法がないんです。
だから俺は、あなたが気づきやすくなるように関わっています。

メルマガも、ソースも、ワークブックも
知識を入れて終わりのような事はしていないでしょう?


頭でっかちになればなるほど
余計に天職からは離れていくんです。


子供はやりたいことがあったら「まずやってみる」
大人はやりたいことがあったら「まず知識を入れる」

自転車に乗りたいときに
子供が「3日で自転車に乗る方法!」なんて本を買いにいかないでしょう(笑)

 

「じゃあ、学んだ事を消して子供になればいいんだ!」
ってやると社会に適用できなくなるのでそれはナシの方向で(笑)


じゃあどうするか
「子供の心を思い出してください」


子供の頃の楽しかった思い出
子供の頃、やっていた遊び
子供の頃、どんなことが好きだったか


そこにあなたの天職の答えが
たくさん隠されていますよ。

 

まとめ 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

子供の頃は誰だって天職に生きていた。
忘れてしまったんじゃない、押さえ込んでしまっただけ。

----------------------[なのでこれをやってみよう!]----------------------

子供の心を思い出そう。

子供の頃何が好きだったか?
子供の頃はどんな性格だったか、親に聞いてみよう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このコラムに類似したコラム

聴いてもらってますか? 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/01/22 23:28)

思いは通じる 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2011/12/23 19:00)

「ココロの不感症」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/02 18:00)

「 もし今日が人生最後の日なら」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/11/29 13:00)

「『わからない』を許容して進む」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/11/10 12:00)