(写真)他院にて矯正をし失敗しました。上は舌側矯正を希望ですが - 裏側矯正・裏側矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)他院にて矯正をし失敗しました。上は舌側矯正を希望ですが

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 裏側矯正・裏側矯正
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)

(質問)

はじめまして
他院にて矯正をし失敗しました。
先生は問題なしといい2週間後に装置をとる予定です。写真は噛み合わせた状態です。
ハーフリンガルでしたが一年半で失敗したと言われて表に変えられました。
現在3年近く経ちます。
4番上下4本と下親知らずを抜歯しました。
下は抜かなくていいがバランスが悪いからと抜かれました。
噛み合わせても前歯、奥歯に上下隙間ができてしまった事を指摘すると歯というものは遊びがあってリテーナー中もどんどん動いて数ヶ月もすれば噛むから心配ありませんと言われました。
セカンドオピニオンを受けると信じられない。矯正歯科ができるレベルではないと言われました。
全ての歯がずれてしまってるそうで上奥歯から前に全て動いてしまっているそうです。
噛み合っている歯は一本もなく前歯は勿論奥歯さえ上下に隙間ができとんでもない状態と言われました。
全て矯正をしてからです。下は7番迄装置がついていますが上は6番目迄、4番抜歯しているので前から数えて5個目迄しかはじめから装置はついていません。
前歯で物は噛めません。
セカンドオピニオンでは手術かインプラント(ミニスクリュー)を歯茎に埋め込むしか治せないと言われました。
返金をお願いして再治療を考えているのですが先生の医院ではミニスクリューのインプラントを併用した治療は可能でしょうか?
上は舌側矯正を希望ですが可能な状態でしょうか?
よろしくお願い致します。

(回答)

写真を見た限りでは、あまり良い状態ではない様ですね。ご心配の事と思います。
おそらく、下の歯(小臼歯)を抜いた事が悪い結果の主要な原因と思われます。
外科手術は必要ありません。ミニスクリューのインプラントは使用しますが、これを使えば治るわけではなく、大きな歯を選択して歯のサイズ(横幅)を小さくしたり、
後ろに引込み過ぎた下顎前歯を戻すなど、いろいろな矯正技術を駆使して治す必要があります。
おそらく、2年くらいの治療期間が最低必要と思われますが、確実性のある治療計画をたてれば、良い噛みあわせを作ることは可能です。
また、舌側矯正で治療することも出来ますのでご相談ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム

このコラムに類似したコラム

(写真)40代、上顎が出ているのが悩み 小谷田 仁 - 歯科医師(2012/10/15 20:08)

(写真)歯並びが斜めにずれています 山本 治 - 歯科医師(2015/08/05 10:52)

ブログ 丸山 浩二 - 歯科医師(2015/05/15 14:27)

(写真)この前歯の上だけの部分矯正は可能ですか。 山本 治 - 歯科医師(2014/11/13 22:39)