ホームページリニューアルの必要性 - Webサイトリニューアル - 専門家プロファイル

奥村 博
株式会社アクシー Chief System Engineer & Designer
大阪府
Webデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページリニューアルの必要性

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. Webサイトリニューアル
ホームページ制作について

アクシーメディアステーションでは、ホームページを開設されている方から、良くご相談を受けます。
「ホームページをリニューアルしたいのですが?」
ホームページのリニューアルは必要でしょうか?

ホームページをリニューアルする目的は?

ご相談を受けた方に、「ホームページをリニューアルする目的は何ですか?」と、お伺いしています。多くの答えは、「ホームページを開設してしばらく経過し、もっと見た目を良くしたいので。」というお答えが一番多いのです。しかし、開設当初は、そのホームページをかなり気に入っていたはずです。なぜ、ホームページを開設後、しばらくすると見た目が他のサイトと見劣りするのでしょうか?

ホームページ制作の技術の進化

実は、ホームページ制作の技術は、年々進化し変化しています。新しい技術やサービスがどんどん生まれているのです。開設した当初は、その技術の最先端を使って作っても、すぐに陳腐化してしまう訳です。ホームページは、開設すれば永久に使えるものではないと言えるかもしれません。

ホームページの寿命

では、ホームページの寿命はどのくらいでしょうか?古い技術で作ったホームページは、新しい技術が出て来ても使えます。ホームページから発信される情報として、必要なコンテンツが存在していれば、そのホームページは有益なものと言えますし、役立つサイトとして幅広く知られる事もあります。逆に言い換えれば、必要な情報が掲載されていないホームページは、その見栄えがいくら素晴らしくても意味が無いと言えるでしょう。しかし、せっかくの有益な情報が、見栄えが悪い為、信憑性に欠ける情報となり得るのも事実なのです。見た目はもちろん、情報も陳腐化させない必要があります。

日々の更新とリニューアル

インターネット上でのビジネスを本格的に考える場合、日々の更新は欠かせません。もちろん、毎日する必要はありませんが、少なくとも、ホームページに間違った情報が掲載されていることはあってはいけません。そして、見栄えを良くする事で、掲載されている情報に付加価値をつける事が、戦略的なホームページの運用になると思います。

ホームページ開設のコスト

弊社では、ホームページ制作のみではなく、保守も含めて常にお客様のホームページを管理させて頂くサービスを提供しています。サービスの特徴として、なるべく初期費用を抑え、ホームページ開設及びリニューアルを低コストで行える事で、皆様から大変好評を頂いております。また、月額費用にて全てをお任せ頂けるサービスですから、手間や煩わしさがなく、日々の更新にも迅速に対応し、安心してホームページの管理をお任せ頂けるサービスとなっています。

まれに、「月額費用のサービスはコストが高い」という事が言われています。一部のサービスではそうゆう事例もあるでしょう。しかし、ホームページを開設してそれを利用する為には、少なからずランニングコストはかかります。初期費用に40万円かかっても、更新の度に費用がかかったり、また、陳腐化しないように、リニューアル毎に費用がかかるということに注意して下さい。かといって、破格なサービスを利用する場合、テンプレート形式のお決まりのホームページしか作れなかったり、いまいち見栄えがしないホームページで、サポートも充実していないサービスでは、月額費用のみでも、もったいないですよね。

私たちは、お客様の為に本当に必要なホームページを丁寧にお作りする事をモットーにしています。ホームページ制作・リニューアルについては、アクシーメディアステーションまで、お気軽にお問い合わせ下さい。

このコラムに類似したコラム

第31回 プラスチック(ゴム、エラストマー)成形加工メーカー 三井 博康 - Webプロデューサー(2012/10/10 07:09)

第30回 建材販売会社コーポレートサイト制作  2006年 三井 博康 - Webプロデューサー(2012/10/09 07:04)

ソフト開発、保守会社 やや成功事例 三井 博康 - Webプロデューサー(2012/08/19 22:07)

ホームページ制作費用の考え方 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2012/08/01 12:00)

リニューアル前のチェックポイント(現状把握と予算設定) 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/01/09 18:12)