合気道道場の改修 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

奥村 召司
株式会社空間設計社 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

合気道道場の改修

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
雑記

五十の手習いが今や本業以上になりつつある合気道の稽古も丸四年を迎えました。週4回の稽古を続けて来たので稽古回数は延べ700回を超えました。ケガなど無く順調に行けば来春には二段昇段が見えてきます。
私が通う合気道小林道場は東京都内の直轄道場以外にも日本各地や海外にも多数の傘下道場を有していて、写真の小平道場がその本部道場です。小林道場は設立43年を迎えますが、本部道場は一度建て替えているので現在の建物は築30年になります。何度か改修をしているようですが、さすがに築年数相応の大きな損傷も見えてきているので、今回防水をメインの改修工事をすることになりました。私はこの道場に所属し稽古しているので、小林先生から工事の企画監理を任される大役を得ることとあいなりました。まあ普段やっている仕事と全く同じなのですが、何かちょっと緊張するというか、やりにくいと言うか・・・。ちなみに工事をお願いしたのは私と付き合いの深い増田コーポレーション(東村山市)。(道場内の段位名札はまだ下っ端なのに)工事監理者として足場に私の名前が掲示されてしまっているので、大きな責任を感じながら現場を横目に合気道の稽古をする毎日です。(稽古を終え階段を上られているのが師である小林保雄八段。合気道の開祖=植芝盛平翁の直弟子のおひとりです。ああ、何か粗相がないかプレッシャーです。)

このコラムに類似したコラム

6社競合の見積もり 信戸 昌宏 - 建築家(2015/07/08 12:00)

外構工事の進捗 信戸 昌宏 - 建築家(2015/05/19 12:00)

屋根板金・雨樋工事 練馬区 森 幸夫 - 代表(2015/05/04 07:00)

塗装業界初、You Tubeの視聴回数100万回突破。 神奈川・東京塗装職人 - 塗装・防水(2015/02/02 15:00)

雨漏りストップ! ひび割れ屋上の防水 ③プライマー塗布編 神奈川・東京塗装職人 - 塗装・防水(2015/01/21 22:00)