ハーブ 1 - パン・天然酵母 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは。

不破です。

 

今回から、ハーブに関係することについてお話しをしていきたいと思います。この蒸し蒸し暑い夏に、ハーブを使用することで爽やかさをもたらしてくれることと思います。

 

私が初めてハーブに出会ったのは、イギリス・ウエールズに滞在していた時のことでした。

私がお世話になっていた家庭の庭には、イングリッシュガーデンといわれる、よく雑誌でみるようなお庭がありました。

 

リンさんの日課。朝の水やり、その時に、採取して、今日のティータイムのハーブを何にするか??決めるそうです。

摘み取る場所も脇芽の生えている上の部分で摘むようにすると良いの!と彼女は、教えてくれました。

何のお手伝いもできず、その優雅さに、ぼーっと立ち尽くす私でした。

 

私のことは、このくらいにして、

 

ハーブは、その香りとともに様々な楽しみを私達の生活に届けてくれます。

 

・ハーブティ

・ハーブキッチン(料理やお菓子のこと。私は、そう言います)

・ポプリ

・クラフト

・ハーブ染め

・ビューティハーブ

・ハーブを育てる

 

大きく分けると、上記のものになります。

ハーブが苦手な方も、ちょっと興味をもっていただけたら、幸いです。


 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

りもんちぇーろ 休日クラス いつも楽しく~♪~ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/05/11 21:08)

お肉な土曜日 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/14 23:22)

二品目など… 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/02 22:17)

おうちに帰るのが楽しみになるとき♡ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/27 14:12)