どの仕事もやりたくない! - 中高年とシニアの転職・就職 - 専門家プロファイル

新垣 覚
全力転職フォーラム 代表
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どの仕事もやりたくない!

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 中高年とシニアの転職・就職


いつもありがとうございます。
全力転職フォーラム  代表 新垣覚です。



今の自分の仕事に興味が持てない、熱意がない・・・
だから転職したい・・でも何をしていいかわからない


このようなアリ地獄の悩みの中にいる方は多いです。


私もそうでした。
バブル末期に大学生だった私は将来を考えたり、しっかりと自身
と対話することなくすべて受身でした。


仕事だって当然、見栄やノリで決め、あっさり採用されました。
そんな間違った時代だったんです。


バブルもはじけ、入社した会社が傾きかけた時、はじめて
仕事とは?自分のやりたい事は?と考え始めました。


でも、時すでに遅しです。
船が沈みかけているのに、「船ってなんだろう?」と考えている
ようなトンチンカンな状態でした。何も考えてなかった・・・。



こんな悩みがありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の仕事にやる気がでません。

○○業をしてます。

入社した理由は扱う商品に興味があったということもありました。

でも今思えば、金、世間体の為に入社したようなものです。

まわりの人間は一所懸命に働いていています。
正直羨ましさすら感じます。

私といえば、やる気がないので
ミスが多い⇒仕事の覚えが悪い⇒スピードが遅い⇒
周囲に迷惑が掛かる⇒怒られる⇒残業、ストレス半端ない
⇒酒に逃げ る・・・・

たまに、会社都合で解雇され、失業保険をもらいながら転職活動
したい、と考えることもあります。

今、転職ができるのか?も不安ですし、何を目指していいのかも
わかりません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


辞めることは簡単です。紙切れ1枚出せば完了です。
すぐにでもできます。


でも転職はお金も、生きるパワーもすべて使います。
本当にやりたい仕事、進むべき道が見えないと、行先も決めず
レンタカーに飛び乗るようなものです。


行き先が決まっていないのでもちろん、到着なんてしない。
レンタカーの料金は日々発生する。
間違いなく破綻します。


まず決めるべきはどんな人生をこれから送りたいのか
具体的に具体的に想像して考える事です。

そのために、自分がこの世に生まれてきた意義をを燃やし尽くせる
仕事を必死に探すべきです。


人生で1度くらい自分自身と本気で対話しないと、死に際に
「私の一生は何だったんだろう?」ときっと後悔するでしょう。


だから、けっして安易に転職という手段はとらないで下さい。
『どこに向かいたいのか?』 根詰めて考えぬいて下さい。


それが、あなたを人生のど真ん中に連れていくはずです。




『あなたの笑顔が絶えませんように!』
全力転職フォーラム  代表 新垣覚

このコラムに類似したコラム

転職の手帖17:新しい企業に入社する 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2013/05/10 08:00)

辞表を出すタイミング 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2011/03/07 07:24)

転職成功は後ろめたい? 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2011/01/11 07:42)

メンタルを強くするには? 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2010/11/25 07:21)

【受講者感想vol.59】 すぐに相談をお勧めします。 タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2010/11/13 22:00)