畳から竹が生えてきた - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
栃木県
建築家
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

畳から竹が生えてきた

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般

去年からリフォーム工事のご依頼を頂いているSさんから電話。

 

「畳から竹が生えてきた」とのこと。

 

伺って、畳と下地の板を外して床下を覗くとこんな様子。

 

庭の竹が行き場を無くして、床下から生えてきたようです。

 

その日は、私の手の届く範囲の竹を引き抜いて終了。

 

非常に床下の湿気も高く、床下の土全面にカビも生えている。

 

家の外周部を歩いて、湿気の原因がすぐに分かった。

 

床下の通風を確保する為に、基礎外周部に開いている

 

床下換気口が、水切り金物で覆われて全て塞がっている。

 

15年程前、外壁リフォームをした際に床下換気口も塞いでしまった様子。

 

換気口は、私の手がやっと入るくらいしか開いてない。

 

これでは、通風しないから、床下の湿気は高いはず。

 

後日、シロアリ業者を呼んで床下の竹をすべて撤去してもらい

 

非常に狭いスペースに生えている庭の竹を撤去させてもらった。

 

水切り金物をカットして、通風を確保する予定。

 

竹は非常に生命力が強く、敷地内や隣地に生えていると厄介なことも多い。

 

以前、別のお宅では、隣地の笹竹が塀の下から敷地内に入ってきて、

 

樹脂製のウッドデッキを壊してしまったことがあった。

 

注文住宅 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト 

リフォーム リノベーション 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト
  

facebook  

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(栃木県 / 建築家)
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夕涼みの集い@宇都宮市千波公園 吉田 武志 - 建築家(2011/09/05 10:50)

ナイトミュージアム 吉田 武志 - 建築家(2011/08/25 10:44)

ネットで知り合う 吉田 武志 - 建築家(2011/08/05 11:56)

10年点検 吉田 武志 - 建築家(2011/08/04 09:46)

ブログに釘付け 吉田 武志 - 建築家(2011/07/27 18:08)