性同一性障害のパートナーの浮気 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

田中 圭吾
オフィスライト行政書士田中法務事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

性同一性障害のパートナーの浮気

- good

不倫・浮気・慰謝料 慰謝料請求する側

行政書士の田中圭吾です。


先日相談されたのは40歳代の方です。


相談者の方は性同一性障害で、戸籍上は女性ですが、実態は男性とのことでした。


1年間一緒に住んでいる女性のパートナーがいるとのことでした。


お互いの両親にも挨拶をしていて、結婚式も挙げたとのことです。


互いに夫婦として認識し、家庭生活をされておられます。


ところが最近、パートナーが他の男性と肉体関係をもち、中絶をしたことが判明したのです。


そのことが原因で関係を解消することになりました。


相談者はパートナーに慰謝料を請求したいとのことで当事務所に相談されたのです。


法的には、不法行為である不貞行為とは、配偶者が存在する場合において、他の異性と肉体関係をもつことを言います。


相談者は戸籍上女性であり、パートナーも女性です。


そのため法的には不貞行為に該当しません。


しかし、現在は女性の戸籍を男性に変更することも可能な時代です。


相談者は戸籍こそ変更されていませんが、実態として男性です。


よって、内縁関係は存在していると解釈され、内縁関係が存在していれば不貞行為が成り立つ可能性があります。


慰謝料請求できる可能性はあります。



「不倫慰謝料相談リーガルクリニック」
http://www.ncn-t.net/right/

「不倫相談.com」不倫問題カウンセラー主催
http://furin-soudan.com/

「不倫慰謝料ネット」不倫の慰謝料を自動計算!
http://right.boo.jp/

「法務コンサルタント オフィスライト行政書士田中法務事務所」
http://www.ncn-t.net/kt-co/

「浮気慰謝料相談リーガルクリニック」婚約破棄・内縁破棄・ダブル不倫
http://uwaki-sodan.com/

携帯用「不倫・浮気・慰謝料相談リーガルクリニック」
http://furin-sodan.net/

(注意)
ご相談内容がそのままブログに公開されたり、相談者が特定できるような内容は掲載いたしません。安心してご相談ください。

このコラムに類似したコラム

W不倫の彼女からの脅し 田中 圭吾 - 行政書士(2014/03/23 18:34)

元彼の新しい彼女が奥さんへ連絡 田中 圭吾 - 行政書士(2014/03/15 18:07)

誓約書で終結した後の再請求 田中 圭吾 - 行政書士(2013/12/29 09:44)

三者による離婚協議書 田中 圭吾 - 行政書士(2013/12/22 16:05)

3度も愛人と別れる約束を破られた場合 田中 圭吾 - 行政書士(2013/12/08 12:42)