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岡崎 謙二
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閲覧数順 2016年12月10日更新

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生活防衛|災害対策セミナー|ITコンサルタント的視点

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FP・ITコンサルタントの視点による生活防衛術 FP的防災ガイドとソーシャルメディアの活用

 

先日、ご案内済の「生活防衛|災害対策セミナー
http://profile.ne.jp/w/c-56714/

ITコンサルタント的視点のカリキュラム概要等は、下記のとおりです。


<コース名>
非常時のソーシャルメディア・インターネットツール等活用法
(副題)
貴方の携帯やご自宅の電話、非常時につながる保証、ありますか?
災害時安否確認にも活躍!今話題のソーシャルメディア、徹底的に活用だ!

<目的・期待効果>
・非常時にも使えるソーシャルメディアの全体像を理解できる
・非常時対策、使えるツールの選択基準をつかめる
・使用予定のツールを活用できる素地(インフラの知識等)を得られる

<受講者の水準>
・インターネットの経験あり

<カリキュラム概要>

■ソーシャルメディアとはなにか?
 ソーシャルメディアの全体像と特徴、各ツールとの位置関係・連携状況
 ・スカイプ:ネット電話が、つながる!
 ・ツイッター:緊急安否確認用に
 ・フェイスブック:組織的連携用に
 ・Mixi:組織的連携用に
 ・グーグル安否確認掲示板 等 
 
■今回の災害発生時、どんな問題が発生し、何が役立ったか?
 ・携帯や自宅の電話は、使えたのか?
 ・実際、どんなツールが使えたのか?、またどんなサービスがあるのか?
 
■非常時、ツールを役立たせるためのインフラ準備
 ・各ツールを使うために必要な端末、インターネット接続手段等
  端末:携帯、スマートフォン、ネットPC 等
  接続手段:Eモバイル、WiMAX、3G(iphone)等

■使える地域行政サービス(静岡の例)
・FM放送、静岡市防災メール、防災情報電話案内サービス
  津波避難ビル情報 等

■事前の避難準備
 ・海岸線、原発からの距離確認 等 (グーグルマップ活用)

■被災地でない安全な他地域との連携について、その事前準備

■他地域の災害をソーシャルメディアで支援するには?

以上

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