冷蔵庫の節電 - CSR・環境経営 - 専門家プロファイル

小林 幹夫
有限会社 電気の問題解決 
静岡県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
石川 雅章
(広告プランナー)
背戸土井 崇
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

節電の匠とかいう方がテレビやネットで冷蔵庫の節電の仕方を説いていますが、ホント微妙ですね。

冷蔵庫は事務所・工場・旅館どんなとこにもあります。そして電気を24時間消費しています、それに加え冷房時の強力な空調負荷(熱を出して冷房を妨げる敵)となっています。どうしても節電したい電気製品です。出来れば冷房エリアの外に置いてください。

よく言われるのが、1、冷蔵庫内にビニールカーテンをする。2、冷蔵庫の設定を「中」にする。3、冷蔵庫の横をあける。4、冷蔵庫の横の張り紙をとる。こんなとこでしょうか。

1、のカーテンは冷気は逃げにくくなりますが、ドアポケットが逆に冷えなくなってしまいます。2、は正解です。3、4、はその通りなんですが全体の放熱量の3割程度で効果は少ないです。

ではどこに7割の放熱があるかというと、ほとんどの機種が冷蔵庫前面最下部より空気を吸ってコンプレッサーをファンで空冷してる部分です。

空気を吸うのですから、埃も一緒に吸ってしまい前面の下に埃がたまります。そうなるとエアコンのフィルターが詰まるように空気が吸えなくなり、消費電力と放熱量が増えてしまいます。当然冷えも悪くなりアイスがとけます。

添付写真が埃の詰まった冷蔵庫の前面の底です。手前のが埃です、すぐ給湯室の冷蔵庫を掃除してください。クリーナーで吸うのがガス漏れしなくていいと思います。

このコラムに類似したコラム

電力不足解消は家庭の省エネから7 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2012/06/10 13:00)

電力不足解消は家庭の省エネから6 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2012/06/07 10:00)

勘違いしている節電 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2012/05/01 20:04)

日経記事;古河電工,世界最高電圧超電導線 原発1基分送電について 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2011/06/21 07:27)

節電の準備はできていますか? 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2011/06/13 10:00)