節電と省エネの違い - CSR・環境経営 - 専門家プロファイル

小林 幹夫
有限会社 電気の問題解決 
静岡県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

節電と省エネの違い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. CSR・環境経営

節電と省エネは全く同じものではありません。

省エネは、電気・熱など合計エネルギーの年間通算消費量を削減し、コスト・CO2排出量を削減します。時間や曜日に係らず何時も削減します。

 

一方、今回の節電は原発事故等で電気を作る能力が足りないので、いっぱい使うピークの時の電気使用量を削減します。要するに、特定の時間だけ削減します。

政府が言っているのが、夏場の朝9時から夜20時までで、中でも14時から16時がピークで要注意とのことです。

省エネと違ってこの時間だけすこし無理してくださいといった感じでしょうか。もちろん24時間削減したほうがいいですが、あまり無理しないでください。ピーク以外は電気は足りていますから家庭で夜寝るときエアコンを我慢して体を壊しては意味がないです。

どうやって節電するか?

やり方は二つ。使い方の改善と設備更新です。必ず使い方改善を先にやってください。そうしないと過剰設備を抱えることになりますし、私としては今回の節電で急いで設備交換をするのはお勧めしません。

使い方改善は、コラム「空調の節電」「お金をかけない省エネ照明」など参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

電力不足解消は家庭の省エネから7 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2012/06/10 13:00)

電力不足解消は家庭の省エネから6 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2012/06/07 10:00)

電力不足解消は家庭の省エネから2 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2012/05/26 10:00)

設備投資なしで50%省エネ 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2011/10/30 09:00)

夏の節電どうでしたか? 2 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2011/10/14 08:00)