函館をゆっくりと。 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

石塚 和彦
石塚和彦アトリエ一級建築士事務所 代表
北海道
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

函館をゆっくりと。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談

札幌は秋も深まり、ひんやりと冷たい空気。

街の紅葉ももうすぐです。でも、今年は比較的暖かいほう。

 

9月は函館に行ったり、東京にいったり。ウロウロ?していましたが、

札幌はあっという間に心地よい季節を飛び越えてしまったようです。

秋は好きな季節なのに、短すぎるのは寂しいですね。。。

 

だいぶ前のことになってしまいましたが、久しぶりに、一日ゆっくり時間をとって函館の建築たちを見てきました。

 

ASJ函館イベント「第5回建築家展 in 函館」の翌日。

朝からの激しいスコールの後に、夏の日差し。

水分と熱を含んだ空気に、熱中症になりそうになりながらグルグル歩く。

 

ガイドブックにあまり載っていない?建築を少しご紹介。

 

写真は、F.L.ライトの弟子と言われる田上義也氏設計の旧佐田家住宅。

中は見れないけれど、ひっそりと気高くそこにありました。

 

そして、大正時代の函館大火後にコンクリートブロックの不燃建築を数多くつくった、中村鎮氏設計の北斗ビル。

坂の下にあってピンク色の外壁、その佇まいは、かわいらしくもありました。

1階は洋服屋さん、上は人が住んでいるのですね。

 

他にもたくさん。

熱中症対策に、MILKISSIMOのジェラート(色がきれいで、おいしいです。)を食べながら、

久しぶりの函館を満喫でした。

このコラムに類似したコラム

オープンハウスでどんな質問しますか? 桜田 有央 - 建築プロデューサー(2010/06/12 18:38)

思い通りにならないことを楽しむ。‥Mac ‥建築 岩間 隆司 - 建築家(2014/07/08 20:34)

世界平和記念聖堂 松永 隆文 - 建築家(2013/11/19 17:55)

建築写真のこと。 岩間 隆司 - 建築家(2013/06/19 15:34)