- 谷口 浩一
- 株式会社チームデルタ 代表取締役
- 千葉県
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
お客様が喜ぶことって、いったい何よってところからスタートです。
-----------
ある自治体からの依頼でたくさんの事業者の取材を行いました。
その中の、とある小さな農産物直売所でのこと。
生産者が持ち寄った野菜を売る、どこにでもある直売所。
今どきの流行で、どの野菜にも生産者の名前シールが。
「○○さんが作ったトマト」ってやつ。
別にどうってことないでしょ?
が、そこのおっちゃんが取り出した携帯を見てぶっとんだ。
「あっ、品物が足りなくなる!」と取り出した小さいモニターには・・・
そう、自分の販売数と額が1日4回携帯に届くらしい。
畑のおっちゃんは「品切れになる!」前に自転車か軽トラで急いで納品。
1日4回、畑から。
そりゃ、新鮮なわけだわ・・・
実は先の「○○さんのトマト」の正体にも、思わずうなってしまう理由が!
あれは、今どき流行の「安心・信頼アピール」なんかじゃなかったんです。
直売所のおっちゃん曰く、「あぁ、あれ? 売れずに余ったのを作った人に持ち帰らせるため」だって!(驚)
なんて、わかりやすい!
「超新鮮な野菜をご家庭に」の裏では、こんなにもシンプルで消費者に誠実な競争の仕組みがあり、それをITが支えていたんですね。
畑のおっちゃん達、恐るべし。
IT/マーケティング業界でごはん食べさせてもらって既に20年弱なんですけど、久しぶりに、素敵なITの力を見させてもらって、素直に感動しました。
成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一