- 谷口 浩一
- 株式会社チームデルタ 代表取締役
- 千葉県
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
是非、AllAbout Profile事務局にも運営におけるケーススタディとして注視していただきたいですね。
チームデルタの谷口です。
Q&Aの中で言及できなかったこともあり、僕自身の考えを再度まとめる意味でコラムを掲載します。
mixiは、そろそろ若くて愉快なアイデアだけでビジネスする時期は過ぎようとしているんでしょうね。
上場企業となれば、コンプライアンスやCSRも意識しなきゃいけない。
大人になることを内からも外からも求められはじめている。
リニューアルの設計段階では、これまでになくシビアに、優先することと切り捨てることの拮抗があったんではないでしょうか。
最終的に落とされた成果が、特定の環境で混乱を招いたり、個人的好みから外れることをもって、即非難とはいかがなものかと思います。
指摘される使い勝手の悪さの一部にも、些細なことと思えることがあるように見えます。
ターゲット環境の選択やアクセシビリティへの取り組みが行われる中で、多くの利用者の要望からズレが生じたり、声をくみ上げたつもりが成果に結びついていなかったり。
この企業はまだ成長途上です。
利用者やファンによって育てられてきた企業ですし。
(株)ミクシィが利用者の声をどう聞き、サービスにどうフィードバックしていくか少し見守ってみるというスタンスもありじゃないですかね。
それにしても、はてブのみなさん、元気だなぁ(笑)。
今後とも、お手柔らかに。
#800文字に収めるのがつらい・・・
成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一