世界に広がっていく「DANCE&PRAY」 - ダンス教室 - 専門家プロファイル

土屋 純一
東京都
ダンスインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

世界に広がっていく「DANCE&PRAY」

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ダンス
  3. ダンス教室

あの東日本大震災から2ヶ月以上の日が経ちました。

あれからダンサーとしてどういう活動をしていけばいいのか色々と考えてました。

こんな時に踊っていていいのだろうか?そう考えたダンサーも多かったはずです。

そんななか私が所属する競技選手の選手会として復興支援に向けたさまざまな活動が始まりました。

その一つに「DANCE&PRAYエンブレム」作成がありました。

ダンスで祈りを をキャッチフレーズに始まったこの活動、エンブレムをつけて競技会につけて踊ることで継続した復興支援活動を行っていく意思表示をするとともに、このエンブレムの売り上げを義援金として被災地に届けようというものです。

すでに国内のいくつかの競技会でプロダンサー全員がこれをつけて踊りました。勿論私もこれをつけて踊らせていただきました。

これに賛同してくださったダンス愛好家の方にも購入していただきました。

そしてこの活動が今、世界にまで広がりました。

現在、英国ブラックプールにおいて 「ブラックプールダンスフェスティバル」が開催されています。

映画「Shall We Dance?」等でご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この競技会には日本からも多くのダンサーが参加します。

今年は都合でいけませんでしたが、昨年は私も出場させていただきました。

このブラックプールダンスフェスティバルにおいて多くのダンサーがこのエンブレムをつけて踊っているとのことを友達を通じて聞きました。

私達ダンサーの思いが世界に広がっています。世界のダンサーたちが私達日本のために沢山の支援をしてくれています。

本当にうれしいです。

他にも世界のダンサーたちが日本のためにさまざまな支援活動をしているととの話も聞いています。

これからダンサーとして日本復興のため少しでも役立てるよう考え、行動し続けて行きたいと思います。

世界ダンス議会:http://www.wdcdance.com/

TNKS義援金活動:http://www.tnks.net/dancepray.html

 

 

このコラムに類似したコラム

12月レッスンスケジュール☆ Nahara - ダンサー、ダンスインストラクター(2014/11/26 18:49)

大地の音 Nahara - ダンサー、ダンスインストラクター(2014/09/23 20:31)

6月のレッスンのお知らせとピラティスレッスン生徒募集~ 並木 美登里 - ダンスインストラクター(2014/05/26 17:00)

5月18日のプログラムに載せる広告主募集のお知らせ 並木 美登里 - ダンスインストラクター(2014/03/16 19:11)

新大久保でのレッスン、いよいよスタートします! 溝口 教仁 - ダンスインストラクター(2013/06/27 23:18)