大地の音 - ダンス全般 - 専門家プロファイル

Nahara
京都ベリーダンス教室 主催
東京都
ダンサー、ダンスインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大地の音

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ダンス
  3. ダンス全般


みなさま、こんばんは☆

秋晴れの素敵な1日でした♪

先日はレッスン後に、森美術館へ、自然とアートが大好きなお友達が誘ってくれました。

久々の六本木ヒルズ

現代アートを観るのにぴったりの場所ですね。

展覧会に出展しているアーティストの一人、 ヤコブ・キルケゴールさんのトークに参加しました。

彼の作品は、自分で採集する「地球の音」にヴィジュアルを合わせたインスタレーションです。
トークではどのように音を採集するか、今までの作品と採った音 について話してくれました。

「天の音」はまさに宇宙的。日本では幽霊が出る時に使う効果音に似た音も入っているのが興味深い(笑)

「氷河の溶ける音」は美しく繊細でドラマティック。

そして一番感動したのは、「大地の音」です。

火山活動のある場所の地面。その地中にマイクを埋め込んで音を採集する様子を写真で見せてくれました。

大地の音は、まさに音楽的でした。
神社で使うような大きな太鼓をかすかに早くならすような音と、もっと長い音。
全てが深くて柔らかく、とても情熱的 !

ああ、太鼓の音は、大地の音だったんだ。

と思いました。


この音楽で踊れたらかなりステキでしょう!!

ちょうど来る前のレッスンではシミーを踊ったばかり。

数日前のこと。女性のからだは大地なんだ。と改めて思った体験

このところのテーマは第一チャクラだったことも、

全部つながっています・・・

こんなふうに

自分のからだに宇宙や地球を感じることも、

ダンスのおかげかも

しれません☆

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

上手く踊るコツ<フラメンコ> 市川 幸子 - ダンスインストラクター(2011/08/06 01:12)

12月レッスンスケジュール☆ Nahara - ダンサー、ダンスインストラクター(2014/11/26 18:49)

10/26 ヒーリングベリーダンスWSのお知らせ☆ Nahara - ダンサー、ダンスインストラクター(2014/10/09 10:53)

ライブ後記&WSのお知らせ☆ Nahara - ダンサー、ダンスインストラクター(2014/10/02 14:22)

6月のレッスンのお知らせとピラティスレッスン生徒募集~ 並木 美登里 - ダンスインストラクター(2014/05/26 17:00)