木をモチーフにした物干し台 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

遠藤 浩
遠藤浩建築設計事務所 
埼玉県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

木をモチーフにした物干し台

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
住宅 新築

中庭のある家では、中庭に物干し台を置くのに、どんなデザインのものが良いか検討しました。

ステンレスで足がコンクリートのゴツイ物干し台は、ただダサイという意味で却下。

ロープを張って、そこに洗濯物を下げていくのも、ハンモックのイメージで良いのでは、と思いましたが、毎日のことで洗濯物が干しずらい、シーツやバスタオルはもっと干しずらいので却下。

輸入物でパラソルのような形をしていて、その四方に出ている骨(腕)に洗濯物を掛けるもの、これは、デザインはいいのですが、あまり量が干せない、四方に骨(腕)が出ているため、洗濯物の影になってしまう洗濯物ができてしまうので却下。

いろいろ考えた結果、作ることにしました。

写真はホームセンターで売っているイレクターパイプで作りました。

木をモチーフにしたこの物干し台は、中庭であまりでしゃばらず、スッキリしたものになりました。

やはり、物干し竿を渡して干すのが一番多く干せるし、シンプルな形の方が、毎日のことなので、作業し易いようです。

遠藤浩建築設計事務所

 

このコラムに類似したコラム

カッコよく?造った中庭の階段 遠藤 浩 - 建築家(2011/05/18 23:17)

太い梁の付根を支えるデザイン 遠藤 浩 - 建築家(2011/05/12 23:00)

単管足場を使ってカーボート!! 遠藤 浩 - 建築家(2011/04/24 23:00)

階段室 松永 隆文 - 建築家(2016/08/17 13:12)

スチールフラットバーの手摺 松永 隆文 - 建築家(2016/04/15 10:09)