単管足場を使ってカーボート!! - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

遠藤 浩
遠藤浩建築設計事務所 
埼玉県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

単管足場を使ってカーボート!!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
住宅 新築

足場の単管パイプを使って、カーポートや塀を造る方法です。

以前から、足場パイプを使って造りたいと思っており、私のブログで紹介したところ、アクセス数がかなり多かった情報です。

普通の足場を組むと、ジョイント部分がゴツくて、いかにも、“足場組んでます!”というようなものになってしまいますが、ジョイント部分がスッキリ、シンプル、これは、使えます。DIYでも出来る方法です。

溶融亜鉛メッキなので錆びにくい。(グレー色の立体駐車場などで施されているメッキ。)

メーカーのアルミカーポートを使うのであれば、木を沿わせたりして、原型が分からないようにデザインしてしまおうと思ってましたが、これは、シンプルなので、デザインしないでそのままでも使えますし、安価。

せっかく、建物をちゃんとデザインしても、安易にアルミのカーポート付けてしまうと、ちぐはぐなものになってしまうので、これは、良さそうです。

ジョイント工業というところで、単管足場のシンプルなジョイントを作っています。

そのジョイントを使って組み立てるカーポート、いかがでしょう。→こちらです。

遠藤浩建築設計事務所

このコラムに類似したコラム

太い梁の付根を支えるデザイン 遠藤 浩 - 建築家(2011/05/12 23:00)

木をモチーフにした物干し台 遠藤 浩 - 建築家(2011/05/03 22:58)

階段室 松永 隆文 - 建築家(2016/08/17 13:12)

スチールフラットバーの手摺 松永 隆文 - 建築家(2016/04/15 10:09)