削らない歯の治療「カリソルブ」をご存知ですか? - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
茨城県
歯科医師/医学博士
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

削らない歯の治療「カリソルブ」をご存知ですか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療

※朝日新聞がオススメする専門家WEBサイト マイベストプロ茨城に「インプラント治療のエキスパート」として掲載中!
http://mbp-ibaraki.com/tsukuba-occ/

 

1.削らない治療カリソルブ(Carisolv)とは?

 

 

 カリソルブは化学的に虫歯を溶かし、やわらかくして除去するための新しい材料です。スウェーデンの歯科大学で開発されました。1998年に導入され、世界47カ国で臨床導入されています。

 

 従来の治療法では、ドリルで虫歯を削り取っていたため、音や振動が不快なものでした。

 カリソルブは、歯を削らずに、薬を虫歯に塗り、軟化した歯質を掻き出すだけで除去できるという全く新しい考え方の虫歯治療システムです。日本では1999年に薬事申請され、2007年に厚生労働省に認可されました。

 当クリニックでは、患者さんの希望があればカリソルブによる治療を行っています。

 

 

2.カリソルブの利点

 

 

 歯を削らなくても虫歯を取り除くことができるため、虫歯の治療が苦手な方、痛みに弱い方、ドリル音が嫌な方にとっては、利点の大きい治療方法といえます。

 

 また、虫歯菌に汚染されている歯質のみが柔らかくなるため、健康な象牙質を深く取り過ぎてしまうことがありません。そのため歯へのダメージを最小限に抑えて治療することができます。そんなに深くない虫歯であれば、麻酔の注射を使わなくても治療が可能です。

 

 

3.カリソルブ治療の注意点

 

 カリソルブは優れた治療法と言えますが、万能ではありません。

 例えば、すでに痛くなってしまった深い虫歯では、やはり麻酔が必要となります。

 

 

 また、歯に穴が開いていて、入口が狭く、内部で広がっているような虫歯では、少し削って入口を広げてからでないと、カリソルブが使えない場合もございます。

 

 さらに現在のところ、カリソルブは健康保険が適応されていません。保険外診療(自由診療)となります。適否や費用につきましては担当医の先生にご相談ください。

 

 カリソルブの良い点は、歯を削る量と麻酔の使用量が最小限で済む点にあります。この利点をご理解いただき、虫歯が深くなる前に早めにご相談いただければ、無痛治療も可能かと思います。

 

 ※2014年10月現在、カリソルブが海外の製造元より日本の販売代理店へ入荷しておらず、在庫が全く無い状態となっております。

 

つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

料金
5,000円

当院では、あなたに最適な治療プランを専門医がご提案する「インプラントカウンセリング(要予約・50分まで)」をお受けしております。インプラント治療をご検討中の方や、他院でインプラント治療をご検討されている方で、主治医以外の意見を聞いてみたい方など、「セカンドオピニオン」としてのご相談も可能です。

専門医によるインプラント治療カウンセリング

このコラムに類似したコラム

よく見かける歯医者の宣伝文句「なるべく削らない」の不思議 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2015/04/19 16:00)

歯科治療の麻酔が効かない場合とは 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2013/08/16 17:51)

むし歯の放置で敗血症に?!全身にバイ菌が広がる恐い話 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2015/04/11 20:16)

歯周病は感染症です(その2) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/02/10 15:40)