<歯科医の本音> よく見かける歯医者の宣伝文句「なるべく削らない」の不思議 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
茨城県
歯科医師/医学博士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

赤岩 経大
(歯科医師)
赤岩 経大
(歯科医師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

<歯科医の本音> よく見かける歯医者の宣伝文句「なるべく削らない」の不思議

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療

 

1.歯医者のホームページを見ていると…

 

 

 

 近頃はどこにでも歯医者がありますね。歯医者が無い場所がないぐらいです(笑)。歯科医院同士の競争も激しさを増しており、患者さんを獲得するためにインターネット上では色々な宣伝、アナウンスがなされています。みなさん歯科医院や歯科診療所のホームページってみたことありますか?

 

 近頃の歯科医院のホームページは大抵は結構きれいに作られていますね。同業者なんで興味深く拝見していると、ありがちなキャッチフレーズとして、「なるべく削らない」、「なるべく抜かない」という文句が並んでいるのをしょっちゅう見かけます。

 私からすれば、これは至極当然のことであり、「どうしてそんな当たり前のことをわざわざ患者さんに向かって言うんだろう・・・?」って不思議に感じてしまいますけどね。皆さんは違和感を感じませんか?

 

 歯科医院の完全予約制・・・賛成?それとも反対? http://profile.ne.jp/w/c-62674/

 

 

2.残念ながら歯科の健康保険のシステムは削るほど儲かります


 本来、私たち歯科医師は歯を守るために仕事をしているのですから、必要もなく削ったり抜いたりはしないはずです。

 ただ、問題なのは現在の健康保険制度が成果主義のため、「削れば削るほど儲かる」システムになっていることです。中には必要以上に削ってしまう悪い先生もいるかもしれないことから、それを逆手に取ったアピールなのかもしれませんね。

 

 

 

 でも、「なるべく削らない」と謳っておきながら、診療設備を紹介するページにうんと小さな虫歯も発見してしまう「最新のむし歯発見器」が写真入りで紹介されてたりするのを見ると、「本音と建前は違うのかな・・・?」なんて訝しく思えてしまいます(笑)


 改めて言うまでもありませんが、歯にとって一番良いのは、歯の治療をせずにすむことです。また、歯の治療をしないで済ますためには、歯みがきと定期的な予防処置が大切となってきます。


 さて、歯科医院増加の弊害なのか?自らの仕事を増やすための口実なのか?…「早期発見、早期治療」で虫歯を小さいうちに削って治せば、「削る量が少なくて済む!」、「簡単に治せるから…」などと説明し、早いうちに治すメリットや「放置しておくと大変なことになる・・・」と恐い話をして、実は本来治療の必要がない「虫歯になりかけの部分」や「歯の溝に入り込んだ黒い着色汚れ」まで削ってしまうセンセもおられるようです。

 

 そんな先生ばかりではないとは思いますが、明らかに過剰診療(=オーバートリートメント)と考えられる処置済みのケースに遭遇する機会がけっこうあるんです…同業者として大変残念に思う次第です。

 

別の歯医者の意見を!セカンドオピニオンを利用しましょう! http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-60400/ 

 


3.成人の初期むし歯、ごく浅い虫歯や小さな変色は急いで治す必要はない


 誤解がないように申し上げますが、穴が空いている小さなむし歯は大抵はちゃんと治した方がいいと思います。

 

 

 

むし歯の放置で敗血症に?!全身にバイ菌が広がる恐い話 http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-154285/

 

 特に10代の若い方の場合は歯の表面が柔らかいため、虫歯の進行が早く深くなりやすい場合があります。また、普段の歯みがきが甘い人=清掃状況が悪い方の場合は早めに治療すべきでしょう。

 しかし、虫歯はガンではありませんので「早期発見・早期治療」もほどほどにしておくべきです。

 

 早めの治療に異を唱えるつもりはありませんが、小さな虫歯をきれいに治せば問題ありませんけど、レジンというプラスチックの詰め方が雑だったり、金属の修復物が合ってなくて段差があったりすると、逆に修復することで汚れが溜まりやすく、新たな虫歯の元になったり、歯周病になり易い環境になるデメリットもありえます。

 普段の歯みがきも丁寧で、半年に1回ぐらいのペースで定期的に歯科医院でメンテナンスや検診を受けている方であれば、短期間に急激にむし歯が進行してしまうことは考えにくく、「小さなむし歯らしきもの」はもう半年ぐらい経過を観察し、様子を見るぐらいの余裕があっても良いのではないでしょうか?

 

 そういう部分も含めての「なるべく削らない」は共感できますし、つくばオーラルケアクリニックの診療理念の「処置は最小限に留め、予防に努める」に通じるところがあると思います。

 皆さんも「自覚症状がない歯の治療」や「自分の目で見て確認できない歯の治療」に際しては、自ら積極的に現況や「治療の必要性」についての説明を担当医に求めるようにして下さいね。

 

つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/hp/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

料金
無料

インプラント治療に関する素朴な疑問から、インプラント治療を主治医に勧められ検討中の方、インプラント治療を受けたいが、良い医院を選ぶのに困っている方など、どんなご質問にもお答えします。

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

このコラムに類似したコラム

<歯科医師が解説>歯科治療の麻酔が効かない場合、効きにくいケースとは 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2013/08/16 17:51)

削らない歯の治療「カリソルブ」をご存知ですか? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2011/04/26 21:00)

<医学博士が解説>むし歯の放置で敗血症に?!全身にバイ菌が広がる恐い話 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2015/04/11 20:16)

歯周病は感染症です(その2) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/02/10 15:40)