商品やサービスを作る際、
明確な「想定顧客」を構築した上で、商品化・サービス化するのは、本当に当たり前のことなのですが・・・
以外にも・・・ 「想定顧客」を構築していない場面に遭遇します。
そんな時、広告制作の段階で、「想定顧客」を構築する必要に迫られます。。
例えば、
テレビCMを眺めていても、この商品やサービスって、誰に伝えたいの?
と感じることはありませんか。
それは、確実に「想定顧客」が明確になっていない時です。
世の中には、以外に多く、何となく商品やサービスを作ってしまう企業が存在します。
では、なぜ「想定顧客」を構築しておくことが大切であるのか?
「想定顧客」を明確にする
⇒誰に伝えたいのか・広告のメッセージを誰に提供したいのか
が明確になることです
「誰に伝えたいのか」がなければ、
大切なメッセージやキャッチコピーを創ることはできません。
明確になっていれば、
キャッチコピー
ビジュアル素材
トーン&マナー
広告を制作する上で、すべてが明確になっていきます。
ですから、弊社にコンサルティングを依頼される企業には、
まず、「誰に売りたいのか」 と質問をすることから始めています。
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このコラムの執筆専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
「販促・プロモーション」のコラム
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