正しい「愛着」と「恋愛依存症」の違い 1 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正しい「愛着」と「恋愛依存症」の違い 1

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

恋愛をしていると、誰でも、「この人と離れたくない」という気持ちになるものです。

それが「依存」なのか、正しい状態なのか、判別することはなかなか難しいですね。実際、少しも「依存」の要素のない恋愛は、この世に存在しないと私も思っています。

そうなると、ますます難しいですね。
この恋愛は正しい方に進んでいるのか、それとも、ただの「恋愛依存」で、未来がないのか。


ひとつのヒントは、恋愛をしているときに感じる感情の種類です。
それも、幸せな気持ちではなくて、苦しい気持ち、ネガティブな感情の方に目を向けます。

「恋愛を始めてから、苦しい気持ちを感じることが増えたら、要注意」

というのが、私の持論です。


少し説明していきます。

私は、元々理系でしたので、ものごとを非常に単純化して見るくせがあり、恋愛に限らず、人間の活動を「癒される方向」「依存症に向かう方向」というふうに、シンプルに見ています。

癒される方向に向かうというのは、どういう活動か。
・楽しいことをする
・リラックスする
・ネガティブな感情を吐き出す←ココ重要!
→その結果、感情が自由になり、自分らしくなっていく

依存症に向かう方向というのは、どういうことか。
・がまんする
・緊張する
・一瞬の快感、刺激を求める
・一瞬の快感、刺激、幸せのあと、苦しみが待っている
・ネガティブな感情にフタをする
→その結果、一瞬楽しいとき以外は、とても暗くなっていく


このように見ていくと、物事が非常にシンプルに、クリアに見えてきます。
ギャンブル・・・
  一瞬の快感を求めているが、負けたときの悔しさにはフタをしがちなので、
  依存症に向かいやすい行動
依存的な恋愛・・・
  会っているときは優しいが、それ以外は冷たい彼とつき合ったり、
  優しいときと暴力的なときの両極端を持っている彼とつき合うと、
  落差が大きく、苦しみが蓄積していくので、依存症に向かいやすい
過食
  食べたときは一瞬の安心があるけれど、食べ過ぎは血糖値の乱高下を
  招きやすく、血糖値がガクンと降下すると体は「飢餓状態」になる。
  するとまた過食を招きやすくなり・・・
  (背景には、孤独への不安など、メンタル面の原因がある場合が多い)


また、依存症に陥りやすい性格的な特徴もあります。
一番ハッキリ言えることは、ネガティブな感情をちゃんと感じて、表現することができない、ということです。「いつも前向きでなくてはいけない」「暗い私は見せられない」など、他人基準で自分の感情を評価し、フタをする傾向にある、ということです。

正しい「愛着」と「恋愛依存症」の違い2」に続きます。


「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

正しい「愛着」と「恋愛依存症」の違い 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/05/20 14:00)

彼の気持ちが分かりません、という人へ 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/14 14:00)

塩谷瞬さんとクリントン元大統領不倫事件 石川 裕理 - 心理カウンセラー(2012/06/02 12:25)

男性心理を知りたい、というあなたにご忠告 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/12/25 21:00)

別れた彼が憎くて忘れられない(失恋後の心のケア)1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/11/25 14:00)