男性心理を知りたい、というあなたにご忠告 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

男性心理を知りたい、というあなたにご忠告

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

男性心理を知りたい、という相談は、私のところによく来ます。

男性心理を知れば、恋愛や結婚生活がうまく行くという面もあります。

但し、男性心理を知りたいという相談の中には、男性心理を知っても解決しないものもあります。相談者本人の表面的な要求に対してストレートに答えても、本当の問題は解決しない場合があるということです。

それは、自分を見失っている場合です。
相手の心理ばかり知ろうとしているときというのは、自分が傷つきたくないという思いばかりが強くなっているときです。そのとき心は、幸せに向かおうとしていません。痛い目に遭わないことだけを考えています。

そんな状態で男性心理を知っても、幸せになるどころか、かえってあれこれ気を遣うばかりで縮こまってしまい、幸せからほど遠い恋愛をしてしまいます。

男性心理のひとつに、女性の喜ぶ顔が好き、というものがあります。
自分らしくいられる心を持っている女性が、心から笑ったとき、それは男性の心に響きます。

しかし、喜ぶ顔を見せなければいけない。そうしないと振られるかもしれないし、相手の機嫌が悪くなったらそれこそ嫌だ。とにかく笑顔だ!  ・・・と作り笑いをしたとすると、残念ながら、なんとなく相手にも伝わってしまいます。


この記事をお読みになったあなたがもし、
男性心理を知り、自分が痛い目に遭わないように、うまく状況をコントロールしようと考えているのであれば、自分らしくいることのできる心を育てることを、まず先にとり組んだ方がよいと思います。

参考:
インナーチャイルドヒーリング
共依存的恋愛~恋愛依存症の泥沼から抜け出すために

逆に、自分が傷つくのはまあ何とか大丈夫で、むしろ、男性の心理を知って、彼を喜ばせたい。そう思うのであれば、男女の心理の違いなどを学んでみるのは有効だと思います。

「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

アラフォー女性が結婚できない理由 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2013/08/27 01:21)

男女の友情はあり得るか?2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/03/17 21:00)

「結婚」とは?-人によって千差万別の結婚イメージ2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/24 21:00)

同棲生活ってどう?結婚への同棲、別れる同棲 5 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/01/04 14:00)

彼の気持ちが分かりません、という人へ 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/14 14:00)