材料の品薄・高騰の中・・・刻みが始まる - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

材料の品薄・高騰の中・・・刻みが始まる

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 江戸

大工さんの刻みが始まました。

材木を1本1本加工して、家の骨組みを作る作業ですね。

最近はプレカット工場でこのような作業をするのが一般的

なのですが、うちではほぼ大工さんがやってます。

 

プレカットもやるのですが、私はコチラの方が好きなので

出来る限りこちらでやってます。

詳しくはバックナンバー見てください。

 

さて、震災後は今の所、我々の業界も材料が大変です。

元々品薄だった材料や大部分のシェアを占めている部品会社

等の被災など、仕方のない状況です。

 

また皆様もご存知のような、震災後の買い占めや売り惜しみ等

もこの業界でも起こっているそうです。

 

前にも書いたように、それらの材料は今の所必要ではないので

必要になる頃には多少改善されているのではないかと思っておりますよ。

 

震災直後に現場で業者さんに(材料の)会ったのですが、その時点で復旧工事

を見越して合板等の押さえ依頼があったそうです。

自分以外に友達の分まで・・・みたいな感じで。

その業者さんは多分もう無いよと言ったそうですが・・・

そんな感じなんですかね。

 

ちなみに私の所でやっている震災後の復旧工事では

当初思った通り、合板を使う工事は1件もありません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

引き渡し完了(2011/12/23 12:12)

カーポート取り付け完了。(2011/12/17 12:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

もう連休なんですね。 信戸 昌宏 - 建築家(2011/04/30 12:00)

躯体検査 信戸 昌宏 - 建築家(2013/11/08 12:00)

壁造ってます。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/08/04 12:00)

産廃のゴミ箱 信戸 昌宏 - 建築家(2013/07/01 12:00)

駐車場できました。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/03/19 12:00)