築年数の古いマンションでも大丈夫なの。 - マンション売買 - 専門家プロファイル

久野 博
株式会社 藤建企画 
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築年数の古いマンションでも大丈夫なの。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. マンション売買

長い不動産経験から肌感覚で情報発信!

この度の東北沖太平洋地震により中古マンションは大丈夫なのかというご心配が出てきたかと思います。

今回は地震によるマンションの崩壊等はなかったようです。

それならばどのくらいの築年数ならば大丈夫なのか。

中古マンションを検討されている方は重要なポイントになるかもしれません。

マンションは築年数が古ければ古いほど価額が安くなります。

でも安くても、あまり古いと心配だわと思っている方にひとつの目安として

1971年(昭和46年)十勝沖地震により建築基準法の耐震基準が一部強化になりました。

これ以降のマンションならよしとするのか

その後、宮城県沖の地震により1981年(昭和56年6月)に建築基準法が大幅に改正されて新しい耐震旧準ができました。

いわゆる新耐震基準です。

中古マンションを探されている方はこの基準をクリアしているのを探している方が多いです。

が、ここで気をつけなければならないのは1981年(昭和56年6月)以降に建築確認を取ったものであるということです。

1981年(昭和56年6月)以降竣工の時期ではないということです。ここを間違えている方が多いです。

建築確認を取ってから竣工までの期間はその規模にもよりますが小さめのマンションでも1年から1年半の工事期間が必要です。

1981年6月に建築確認を受けていても竣工時期は1982年夏ごろから秋になります。

地震が気になる人にはこれが一つの目安になるのかもしれません。

新耐震適用の有無にかかわらずそれより古いマンションでもかなり堅牢に造られているマンションもあります。

逆に新耐震旧準に適用されているのに工事不良や維持管理の悪さで危険性の高いマンションもあります。

築年数や新耐震基準の有無だけで判断するのではなく実際の建物の状況を確認する必要があります。

やはり私はそのマンションの維持管理状態を見るのが一番かなと思います。

最後はそこに住んでいる組合員の皆様がどれだけ

自分たちの住んでいるマンションに愛着を持っているかが大切かと思います。

 

お友達やお知り合いでまだ不動産仲介手数料が

無料になることを知らない人がいましたら教えてあげてください。

これはうれしい仲介手数料無料サイト

このコラムに類似したコラム

海外赴任中に日本で所有している不動産を売却する 中石 輝 - 不動産業(2015/02/06 18:36)

中古マンションの効果的な情報収集方法 中石 輝 - 不動産業(2012/11/10 16:27)

220万円の年収で買えるマンション??? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/02/28 14:00)