4歳になりましたが、最近どもるようになりました。 - 幼児・子供英語 - 専門家プロファイル

八島 文子
ABC Preschool English School 園長
埼玉県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

4歳になりましたが、最近どもるようになりました。

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 幼児・子供英語

今までにもABCに来ていたお子さんで、吃るようになったと相談をいただいた事があります。ちょうど3〜4歳と同じような年齢です。その子達の話し方をみていると話たい事がたくさんあるのに、口が動かないという感じです。きっと今日、何があったかを伝えたくて、頭の中は大回転しているのでしょうね。でも、まだあまり語彙もありません。頭の中が整理できず、何から話していいのかわからないのでしょうね。ゆっくりと話すのを待ってあげてください。お子さんが吃ったからといって、そのまねをするのは、やめてください。自分では吃っているとは、あまり気づいていないようです。しかし、それを何度も指摘されたり、からかわれたりすると話すのを嫌がるようになります。また、お母さんが何が言いたいのかなと予測して先に言ってしまったり、早くいいなさいと促すのもやめましょう。

お子さんが吃ったら、周りの方は、ゆっくりと「・・・だったの?」と繰り返して言ってあげると良いと思います。時期がくれば自然と治ります。

今、申し上げたのは、何も変わった事がなく、急に吃り始めたお子さん方です。もし、急に環境が変化したり、何か精神的な事で追いつめられているなどの要因がある場合には、精神的な事から、吃りになっていると考えられます。しばらく様子を見て、もし治らないようでしたら、医師の診察を受ける事をお勧めします。

このコラムに類似したコラム

子供と話をしていますか? 田崎 寛子 - 塾講師(2014/09/21 06:28)

若いお母さん 田崎 寛子 - 塾講師(2014/08/09 18:32)

先生がスマホ持ってる~! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/07/18 09:00)

どんなおもちゃが良いですか? 野村 直美 - 英語講師(2013/07/17 13:51)

新年のご挨拶 平川 裕貴 - マナー講師(2012/01/02 23:00)