- 中沢 努
- パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
- 東京都
- コンサルタント・研修講師・講演講師
対象:顧客満足・コンプライアンス研修
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
ミドルの役割と変革→ミドルは会社など変えられない、変革の現実
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会社を変えるために、ミドルに期待する。
会社を変えるために、ミドルを頼る。
会社を変えるために、ミドルが頑張る。
理念としてはいいのですが、実はミドルがいくら頑張っても組織は変わりません。
組織変革の現実というのは・・・・・
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ある会社の役員が言った。
「会社がここまで悪くなったのは社長のせいだ。社長は自ら責任をとるべきだ」
しかし、それを言った役員本人の行動とその根底にある精神はこれまでのものと何も変わらなかった。
その会社の部長が言った。
「皆、内心ではまずいと思っている。それが危機感としてまとまり前向きになれないのは役員のせいだ。役員は自ら責任をとるべきだ」
しかし、それを言った部長たちの行動とその根底にある精神はこれまでのものと何も変わらなかった。
その会社の課長が言った。
「俺たちはやっている。努力が実を結ばないのは部長のせいだ。部長は自ら責任を取るべきだ」
しかし、それを言った課長たちの行動とその根底にある精神はこれまでのものと何も変わらなかった。
仕事にも慣れ、ようやく一人前として会社に貢献し始めた同じ会社の若手社員たちが言った。
「俺たちは間違っていた。不満を言い批判する前に、今何ができるかを考え、行動しよう」
そして、口に封をし、黙って実行した。
さて、政治家の話しはさておき、社長~課長までと若手社員を比較すると、何が顕著に異なるか?
…「他を批判しておきながら、自分は変わろうとしない/変わらない」点である。
そして、この会社の若手社員たちに声をかけるとしたら何と言うか?
…私は「今すぐ転職しなさい」とアドバイスする。
上が変わらない限り、会社は変わらない。
下が頑張っても、途中でつぶれる。
下が頑張っても、途中でつぶされる。
(出典) http://profile.ne.jp/w/c-39689/
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これが組織変革の赤裸々な現実です。
(無断転載や無断複製禁止)
中沢努 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え
※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。
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