夢をかなえるセルフコーチングその10~ゴールをビジュアル化する - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
石川 雅章
(広告プランナー)
背戸土井 崇
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をかなえるセルフコーチングその10~ゴールをビジュアル化する

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。

今日は、何に幸せを感じていますか?


今日から、引き続き「夢をかなえるセルフコーチング」として
あなたのゴール達成のために、私が今まで学んだことや感じたことや
あなたにとってきっと役にたてそうな情報やスキルを
惜しみなくシェアしていきますね。


今日のお話は

「ゴールをビジュアル化する」ということについてお話しますね。


これは、昨年、私のコーチであるマイケルを囲んで、
色々なお話をしたとき、私の心に残ったことです。

「ゴールをビジュアル化する」とき、
「このゴールを達成したら、どんな気持ち(感情)を
感じるだろうか?」と質問する。
プラス
ゴールを達成した証拠は何があるか質問して、
それを感情を感じながらイメージする。

達成した証拠とは何でしょうか?・・・

たとえば、ゴールが「年収を2倍にする」だったら、
今の2倍の月収の額(年俸制の場合ね)が、
給与振込の口座に振り込まれていて、
その記帳された通帳を手にして見ているイメージ。
↑ここまで具体的にして初めて、効果を発揮します。


他にも心に残ったことをいくつかあげてみますね。

●マイケルがいつも自分にしている質問
(手首にしているバンドを指しながら)
「What's MY OUTCOM?」(自分の欲しい結果は?)
●相手が、「えっ? そんなことできない。」という顔をしたときこそ、
「そうだよ、だからやってみるんだ」と答える。
やってみて、できたとき、
「やった~、できたよ!」と大喜び。
そして自信がついてどんどん前進するようになる。
「できない、と思ったら、やるとき」


******


あなたのゴールは何ですか?


欲しい結果は何ですか?


******

 

是非、上記の手順でビジュアル化してみてください。


また一歩、あなたの夢を叶える準備が進みましたね。

 

今日も素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
そして、その笑顔には、あなたの笑顔がたくさん含まれていますように~☆

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング28~なるほど!無料メールセミナー 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/11 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング27~笑顔の不思議な力 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/10 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング23~貴方の真価・本領を見つける 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/04 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング21~行動を変容するメソッド 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/03 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング5~全て持っている 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/07 10:00)