- 澤田 且成
- アイディーテンジャパン株式会社 企業ブランディングコンサルタント
- 東京都
- ブランドコンサルタント
対象:ブランド戦略・ネーミング
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
No.147 育て上げた商品ブランド名を企業ブランド名に。ニコン。
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ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン
(http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。
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No.147 育て上げた商品ブランド名を企業ブランド名に。
可能性広げたニコンへの変更。
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“選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2010.11.10
ブランディングニュース『企業ブランド戦略の成功と秘密』
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こんにちは。
アイディーテンジャパン・ブランディングニュース編集局です。
ビジネスの世界でも、人気のスポーツ一つに数えられる野球。
先日まで熱戦が繰り広げられた日本シリーズでは、
最終の第7戦まで決着を持ち越し、
息を呑む一進一退の攻防がつづきました。
近頃は暗いニュースが多い日本ですが、
ファンにとどまらず、皆が熱くなれるスポーツは
社会にとっても大切な存在ですね。
さて、今回のブランディングニュースは、
前回に引き続き「会社名」にまつわる話です。
先ほどのプロ野球を例に挙げると、
「千葉ロッテマリーンズ」であったり、
「中日ドラゴンズ」という球団名は、
「(地域名+)ブランド名+愛称」という構造になっており、
オーナー企業のブランド名がプロ野球チームの名称に組み込まれています。
企業名であれ、商品名であれ、ある名称が
消費者の頭の中にブランドとして育ってきた場合、
他情報が多い環境の中で埋もれさせないためにも
ブランド名を有効に採用することが命題としてあげられます。
創業70年を期に社名変更したニコンもその代表的な例です。
今回は「ニコン」という名称に社名を変更した
背景やエピソード、そして未来への期待も込め、
旧社名からの脱却を訴えた経営者としての視点を、
弊社代表の澤田且成が探っていきたいと思います。
ニコン
http://www.nikon.co.jp/
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<本日の内容>
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[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
No.147 育て上げた商品ブランド名を企業ブランド名に。
可能性広げたニコンへの変更。
[2] 編集後記
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[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
No.147 育て上げた商品ブランド名を企業ブランド名に。
可能性広げたニコンへの変更。
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■ 二コンブランド誕生と成長の軌跡
現、株式会社ニコンが日本光學工業株式會社として
設立されたのは1917(大正6)年。
同じ年には、ニコンと同様に世界に名を馳せるブランド
「味の素」を生んだ鈴木商店(現、味の素株式会社)、
「ビオフェルミン」を販売する神戸衛生研究所
(現、ビオフェルミン製薬株式会社)が設立されました。
双眼鏡の製造からはじまったニコンは、
写真レンズ国産化への強き想いをもった技術者により
1932(昭和7)年「ニッコール」という商品ブランドのレンズ販売を開始。
1947(昭和22)年には小型一眼レフカメラの販売にあわせ、
「Nikon(二コン)」という商品ブランド名のカメラが登場しました。
このカメラのブランド名には当初「ニコレット」という名が
用意されていましたが、
「将来的に主力商品としていく“一眼レフカメラの名称”
としては弱い」との声が上がり、また
二コンのほうが男性的で力強く、また語感もよいという理由で
二コンが採用されたのでした。
以降、二コンは主力となった一眼レフカメラをはじめ、
光学機器、理化学機器、ステッパー(半導体製造装置)の
トップ企業として、国際的に通用するブランドへと
発展を遂げました。
続きはこちらから。
⇒ http://www.id10.jp/node/280
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