会社も社員も元気になる企業健康セミナー2・23開催案内(1) - 疲れやすさ - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社も社員も元気になる企業健康セミナー2・23開催案内(1)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 疲れやすさ

企業の経営者・人事担当者の方々必見!!

健康・労務セミナー 「会社も社員も元気になる意外なツボ・・うつ病もパニック障害もこわくない!」

2月23日(水)第1回開催のご案内

企業の社員の心身にわたる健康増進に取り組む八重洲よしのクリニックと、企業の労務問題に斬新な切り口でアプローチする社労士らがチームを組む「メンタルヘルス向上を目指すWin-Winの会」が、企業の健康・労務問題に関する画期的なセミナーの第1回目を、このほど開催いたします。

【セミナー開催要項】

・日 時 : 2011年2月23日(水)

        13時30分~16時30分 (13時15分 受付開始)

・会 場 : 南部労政会館 第4会議室

        〒141-0032 東京都品川区大崎1-11-1 大崎ゲートシティ2階

       JR大崎駅の南改札口から徒歩3分

       連絡デッキのエレベーターで1階へ降りて1階入り口から入ってください。

・料 金 : お1人様5,000円

・定 員 : 30名 (先着順)

・申込方法: 以下のアドレスにメールをお願いします。

       ask@staff-consul.com   TEL : 03-5730-6571  (株式会社スタッフコンサルティング)

       「2月23日セミナー申込み」と記載し、お名前、会社名、役職名、ご住所、連絡先の電話番号とメールアドレスを  明記してください。折り返し「受講証」と「振込用紙」を郵送します。

・申込み締切り : 2011年2月17日(木)

   (定員に達した場合は締切り前でも受付けを終了する場合があります)

【プログラム】 

第1部  13時30分~14時30分 講演

        「会社も社員も元気になる意外なツボとは?」  産業医・ビジネスコーチ  吉野 真人

        「産業カウンセラーとは? 事例紹介」  産業カウンセラー  佐藤 直子

第2部  14時40分~16時30分 ディスカッション

        「現場で抱える問題点」 ~あなたの周りでのメンタルヘルス問題~

        実際に起こっている問題点について、ディスカッション形式で参加者の声を聴きます。

        コーディネーター  特定社会保険労務士   森  紀男

                                        村上 達志

                                        大西 紀子

【セミナー開催の背景と趣旨】

社員は会社の「人財」そのものです。個々の社員が心身ともに健康で元気であれば、企業はそのパフォーマンスをいかんなく発揮させて業績を向上させることが出来ます。ところが現代はサラリーマンの約10人に1人が「うつ病」またはその予備軍、約5人に1人は一生のうちに一度はメンタル面に支障を来たす、といわれています。またそれだけでなく、メタボリック症候群や各種アレルギーなど体の病も蔓延しています。

現実に多くの企業では、休職者や離職者が後を絶たず、最悪の場合は過労死や過労自殺という結果を招いています。その結果、社内の活力や業務効率が大幅に低下し、労使トラブルや訴訟の増加をもたらすに至っています。そのような心身の不健康な状態は一体何が原因なのでしょうか?過重労働やストレス、人間関係の複雑さなどが指摘されていますが、その本当の正体は何でしょうか。またそれ以外に原因はないのでしょうか。

一例を挙げると、うつ病など心の病の重要な原因および手掛かりとして「食事」と「体温」がありますが、これに充分な意識を向け、対策をとっている企業がどれだけあるでしょうか。また「オフィス環境」の優劣が心身の健康に決定的な影響を与えるという事実に、どれだけの会社が目を向けているでしょうか。さらに職場内の「コミュニケーション」に対する配慮は、果たして充分と言えるでしょうか・・(続く)

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

毎日が自然と笑顔になる呼吸法を習得しませんか? 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2013/05/15 09:21)

中医健美教室のご案内 林田 智成 - 薬剤師(2012/02/17 16:04)