専業主婦と年金 - 公的年金・年金手続 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:年金・社会保険

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

専業主婦と年金

- good

  1. マネー
  2. 年金・社会保険
  3. 公的年金・年金手続
最近の出来事

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 現在サラリーマンや公務員などの配偶者で専業主婦の人は、国民年金の第3号被保険者として、直接保険料負担をせずに国民年金に加入しています。

 ただ、この自分で負担しないのが災いして、夫の転職などで資格を失っても変更し忘れてしまうといったケースが増えているようです。

 

 日本年金機構では、この切り替え手続きをしていない人が「数十万人、場合によっては100万人以上に上る可能性がある」との推計を明らかにしました。

 

 たとえば夫が転職して自営業になった、あるいは、妻の収入が年収130万円以上になったりした場合、第1号被保険者に変更する手続きを市町村にする必要があります。この手続きを怠ると、受給額が減額されたり、場合によっては受給資格期間が不足して全く受け取れなくなったりすることもあります。

 厚生労働省は、今年1月から、こうした専業主婦を対象に2年分の国民保険料をさかのぼって納めれば、それより前の期間は保険料を支払ったとみなすことを決めました。

 さて、思い当る方はいらっしゃいませんか?

 

 森久美子の提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピ http://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

年金 6月支給分から減額 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/30 14:00)

未払い保険料、10月から追納期間延長! 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/26 16:00)

国民年金保険料のさかのぼり納付 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/30 14:00)

DVから逃げた妻が、社会保険の被扶養者から抜けたいとき 服部 明美 - 社会保険労務士(2011/12/06 18:17)

60歳からの年金の勘違い 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/21 23:00)