アルファトマムに・・。 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アルファトマムに・・。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計

 

昨年の秋、実はまたまた北海道なんかに釣りに行ったのですが・・

いや、釣りは酷暑・酷暑でサケなどどっこにもおらず、まったくだったのですが・・

っていうか腕かもしれませんが・・笑。

 

以前から念願だったアルファトマムに行って泊まってきました。

まあ、もちろん「雲海テラス」を見たいという女房殿のご要望もあったのですが・・

 

残念ながら「雲海テラス」で雲海は完全には見えなかったのですが、それでもすごく綺麗でしたよ。

 

 それでホテルですが・・

いや、なかなかに面白かった!

部屋・エントランス・レストラン・渡り廊下・プール・温泉・・面白い。

さすがバブルの産物!お金に糸目はつけてない?

 

ただ、広い!

広すぎる!

 

探検だけで終わってしまうくらい広い!

疲れる、もう年なんだからそんなに歩けないよ・・

メシ食いに行くだけでバスで行くって?

でもそこがかの「ニニヌプリ」。

美しいなんてもんじゃない・・見なければ。

 

ここは味はとにかく本当にお勧めです。

こんだけ美しいと少しくらい美味しくなくても許せます。

 

で、もったいないから歩く歩く・・

渡り廊下を永遠と歩くのです。

それが遠い遠い・・

でも、そこが面白い!

 

でも疲れる。

なにやってんだか。

 

 

残念なことによりバブルがはち切れていた頃に贅沢の極みで建てられたより高級なガレリアタワーの方は冬季しか営業していないそうで外観しか見ることが出来ませんでした。

 

さらには、かの有名な安藤忠雄さんの「水の教会」がこのアルファリゾートトマムの敷地内にあります。

こいつは見なければ・・

 

 

結婚式場の施設ですからもちろん勝手に入ったりは出来ません、予約が必要なので予約して行ってきたのですが、残念ながら当日は結婚式があるため建物内部には入れませんでした。

それでも敷地内は自由に入れましたので、そのコンセプトは堪能出来ました。

 

すごいこと考える人だね、まったく・・

 

やっぱ天才だな。

 


ただ、まあ近くで見るとけっこう粗があるもんだなあ。

俺ならこれでOKは絶対に出さないな・・

 

 

それにしても、こんなん造ってみたいな・・

誰かやらせてくれないかな・・

けっこう俺だっていけると思うんだけど

 

 
人のもん見ると最近はこんなことなんかも思うようになってきたものです。

しゃにむに憧れとか勉強とかで見て回っていた若い頃とは違う建物探訪なのです。

 

 


 Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/

Blog「よもやま建築日記」

http://ameblo.jp/ateliershigeru/

 


 

このコラムに類似したコラム

お久しぶりです 村上 春奈 - 建築家(2015/01/19 15:19)

名古屋 中村勝己 - 建築家(2013/06/29 20:49)

自分らしい暮しのために 物が必要なのです 志田 茂 - 建築家(2013/05/20 21:00)

やっと行ったぜい! 杉浦 繁 - 建築家(2013/03/09 23:14)

謹賀新年。 杉浦 繁 - 建築家(2013/01/05 17:32)