いよいよ、待ちに待った仕事始め! - 住宅設備全般 - 専門家プロファイル

渡邉 松男
株式会社松岡建築設計事務所 代表取締役社長
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いよいよ、待ちに待った仕事始め!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 住宅設備全般

今年ほど、心待ちにしていた『仕事始めの日』は

初めての感情かもしれない。

昨年までは、過去の『常識』で仕事をしてきた。

言い換えれば、『過去の常識』から抜け出せないでいた。

もちろん、新しい『常識』を既に用意できたわけではない。

しかし、何かが胎動し始めた感覚は、なんとなく感じるものがある。

おそらく、私の様な古い人間は、

そろそろ、遥か彼方の桃源郷に身を修め、

二十歳そこそこの立派な若者に、

これからの仕事を託す事などが、とても大切に思う。

『男子三日会わざれば、刮目してみよ』

今日は、待ちに待った仕事始めの日。

弊社のスタッフは、逞しさを増して出勤してくるのだろうか?

勇ましさをもって、元気な挨拶をするのだろうか?

はたまた、遅刻して出勤するのだろうか?

確かに、今までの常識を覆すなら、

仕事始めでの遅刻ぐらいに、驚いていはいられない!

『今日は、2011年の仕事納めの日とします。』

なんて、豪快な行動をとってもらっても良いと思う。

『何もしなかった日本』

『何もしてこなかった会社』

そして、『何もしなかった私』

今年の年末に、そんな感情には絶対にならないし、なりたくもない。

『臆病』を『慎重』と読み替える時代。

あああぁ~、なんと情けない事か!

だからこそ、

人のせいにするのではなく、

己の責任として、権利として

愉快で破天荒な『2011年』としたいものだ。

最後に、

改めまして、新年、あけましておめでとうございます。

このコラムに類似したコラム

苦戦を強いられた2014年の日の丸太陽光発電 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2015/07/14 14:00)

塩漬けの工業団地が熱い!ですが… 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2013/01/16 16:11)

ガソリン価格が1000円!? 渡邉 松男 - 建築家(2010/12/10 08:47)

identity 渡邉 松男 - 建築家(2010/11/21 17:17)

マジカル ミステリー ツアー?! 渡邉 松男 - 建築家(2010/11/14 13:44)