- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年のウェブ解析関連トピックというと下記のようなことがありました。
・yahoo japanが検索アルゴリズムで米googleと提携。
・ソーシャルサービスの拡大
twitterの普及と、mixiの中韓提携など。
それに伴いウェブ解析にソーシャルサービスの分析が欠かせなくなった。
・JWDAウェブ解析士認定講座がスタート。
・LPOの重要性が高まる。
今年は、ウェブ解析にとって重要な年になるのではないかと思っています。
というのは、SEO・LPO等の手法が当たり前になり、
やるかどうかではなく、どう効果を高めるかどうかが重要になってきた。
そしてその効果に影響を与えるものがウェブサイトや広告だけではなく、
ソーシャルサービスなど様々広がってきているので、
効果測定の対象が拡大している。
これらの効果は複雑に絡むので、仮説をしっかり持ち、
検証し、課題解決・問題発見をしていく需要が高まっている。
ということです。
ここを担う人材は増えてきていますが、市場の規模に対して少ないのが実情です。
オープンソースの普及や海外の労働者流入により、制作者に対する仕事は減ってきているのに、
ウェブ解析への人の流れが弱いと感じています。
逆にいえば、ウェブ解析をしっかりマスターすれば、顧客の信頼も得られますし、
顧客のビジネスを成功に導くことも出来ます。
今年は外部との提携も含め、このウェブ解析士の普及に努めてまいりたいと思います。
<講座のご案内。
・初級ウェブ解析士:http://www.web-mining.jp/pri/
・上級ウェブ解析士:http://www.web-mining.jp/semminer/
・ウェブ解析士マスター:http://www.web-mining.jp/semminer_trainer/
<最近のコラム>
・就職に資格は役立つのか?
http://profile.ne.jp/w/c-49881/
このコラムに類似したコラム
5-3 KPIの考え方 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/26 18:00)
リスティング広告とSEO(検索エンジン最適化) 佐治 邦彦 - 広告プランナー(2011/05/06 17:56)
ホームページの最適化を再確認 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:14)
【ネット集客】GADGET SEOの3つの機能 芹川 隆 - パソコン講師(2012/12/08 10:00)
LPOについて 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/09/14 18:00)