- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
環の小坂です。
ウェブ解析士には3段階あります。
・初心者向けの「初級ウェブ解析士」
・アクセス解析等の意味はわかる方向けの「上級ウェブ解析士」
・この講座を教える「ウェブ解析士マスター」
今回は上級ウェブ解析士のご案内です。
上級ウェブ解析士
概要
ウェブ解析を軸としたウェブ解析スキルを身につけ、上級ウェブ解析士として活躍しませんか?
ウェブマーケティングはデータに基づく運営をしなければ失敗します。
データによるマーケティングにおいて、ウェブ解析は今や欠かせないスキルです。
この分野のプロフェッショナル、上級ウェブ解析士のニーズは高まっています。
上級ウェブ解析士はアクセス解析が分かるだけでは務まりません。
観測すべきKPIの設定、現状から目標を達成するためのサイト運営計画と対策の立案
プロジェクトのファシリテーションまで多岐にわたる能力が求められます。
しかし、これら多岐にわたる専門的知識と実践的スキルを習得できる環境も習得した
人材を評価する仕組みもありませんでした。
JWDAでは、こうした現状を問題視し、実務で活躍できる上級ウェブ解析士の育成が急務と考え、
成果につながるウェブ解析ができる人材を育成するための認定講座を実施します。
データに基づく計画立案、モバイルの測定、ソーシャルメディアの効果検証など
ウェブ解析だけにとどまらない上級ウェブ解析士として必要なスキルが体系的の
学べるカリキュラムになっております。
受講のメリット・期待できる効果
1.資格が取得できます。
├(認定証、ライセンスカードを送付します)
└(資格名 社団法人 日本ウェブデザイナーズ協会上級ウェブ解析士)
2.事例と実務を想定した実習を通して、PC、モバイルのウェブ解析や
ソーシャルメディアのデータから問題発見、改善提案ができるようになります。
3.自社独自のKPIの設定方法や、データを根拠にしたウェブマーケティング計画を
立案できるようになります。
4.JWDAの公式サイト上に上級ウェブ解析士として名簿に登録します。
名簿上で講義・コンサルタントの依頼を受けることができます。
5.当講座および今後設立する検定で講師として仕事をすることができます。
(上級資格であるウェブ解析士トレーナーに合格する必要があります。
こんなことお考えの方にお勧めします。
・ウェブディレクター、ウェブマスター、ウェブコンサルタント
・成果をあげるためにウェブ解析を体系的に学びたい人
・今後上級ウェブ解析士として独立を目指す方
・経営陣や上司、顧客に数値をもとに提案をしたいウェブ担当者の方
受講資格
初級ウェブ解析士資格の認定者であること。
まだ初級ウェブ解析士の認定資格をお持ちでない方は先にそちらの講座を受講してください。
※初級ウェブ解析士とは? ⇒http://www.web-mining.jp/pri/
初級ウェブ解析士 本講座のカリキュラム
本認定講座は講座、試験で構成されています。
■講座(演習を交えた実践的な講座)
・初日
ウェブ解析の事前準備と設計
KPIとウェブマーケティング計画の立案
解析スケジュールと時間配分
時系列分析セオリーとコメント・アドバイス
・二日目
課題レポートフィードバック
ウェブ解析での課題発見方法
実例で見るウェブ解析による改善
■試験(二日目)
筆記試験です。(60分)
■認定
合格者は認定申請を行うことでJWDAが認定を行います。
初級ウェブ解析士 講座スケジュール:株式会社環主催
■東京開催
【初日】2011年1月14日(金)13時~18時、【二日目】1月24日(月)13時~18時
【初日】2011年2月4日(金)13時~18時、【二日目】2月18日(月)13時~18時
いずれも会場はTHREEPRO(西新宿)
■大阪開催
3月開講を予定しています。
上記以外にも支部による開催予定があります。(詳しくはお問い合わせください。)
上級ウェブ解析士 受講料金
■80,000円(税込)受講料・テキスト代・検定試験・認定費用含む
試験合格後、認定申請していただくことで、JWDA上級ウェブ解析士として認定されます。
上級ウェブ解析士 お申込み方法
詳細・お申し込みは下記よりお願いします。
http://www.web-mining.jp/semminer /
このコラムに類似したコラム
六本木ヒルズでセミナーをします! 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/09/17 11:36)
【勝負どころ】は1つじゃない ~ 4倍速マーケティング #10 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2012/04/09 10:00)
なぜSEO対策が成功しても売上があがらないのか「購買行動プロセス」 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/09/04 08:00)
SEO対策とアクセス数の関係 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/11/26 14:25)
WEBマーケティングフォーラム2013 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/11/25 14:48)