リフォーム - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

岸上 昌史
株式会社ブレッツァ・アーキテクツ 代表取締役
宮城県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

先日完成したリフォーム物件は、中古の一軒家を購入したお客様が、引越しをする前に気になるところを取り替えたいというご要望でした。壁紙やキッチン、トイレなどの取替えがメインで、間仕切りなどはそのまま(唯一サッシをドアに交換しましたが、それも柱に影響を与えない程度)なので、建築家としてプランを立案するというよりは、施工者の紹介と調整が当社に求められた主な役割でした。

やはりお客様にとって、何処に頼むかは切実な問題だと思います。特にリフォーム業界は参入障壁が低いため、様々な業者が入り乱れています。だからといって大手メーカーでは対応するのが営業職の人なので不安。その点、設計事務所はお客様と利害が一致するため、無駄なものを押し付けることもなく、工事内容に見合った業者を選別して紹介することが出来ます。また今回はウッドデッキを新設しましたが、このような場合でも即座にご要望を把握し、デザインに反映させることが出来るのも強みのひとつです(なにしろ本業ですから)。

最近は、立地の良い中古マンションを購入して自分流に改造する例も増えており、今後益々中古物件の活用は増えていくと考えられています。そんな中で工事の大小に関係なく、設計事務所が仕切るメリットは多いと感じています。

 

(文・写真:ブレッツァ・アーキテクツ/岸上 昌史)

このコラムに類似したコラム

内装リフォーム  上尾市 森 幸夫 - 代表(2015/06/04 10:12)

内装リフォーム 動画 森 幸夫 - 代表(2015/04/11 12:44)

やっとここまで来ました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/02/25 12:00)

住宅リフォームのワクワク(後) 志田 茂 - 建築家(2014/01/02 08:00)