模擬面接の効果 - 学生の就職と転職 - 専門家プロファイル

清水 健太郎
ライフクリエイション 代表
埼玉県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

模擬面接の効果

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 学生の就職と転職
就職活動

大学3年生のみなさんは、そろそろ面接を受け初めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?面接についてああだこうだと色々うんちくを聞かされていることと思います。(まだ何も知らないという方もいらっしゃるかもしれませんが)

とにもかくにも皆さんにオススメしたいのは「面接の練習」です。面接が得意?という質問に「はい」と答える学生さんはほとんどいません。なぜだと思いますか?理由はいろいろあるにせよ、面接という場面が、普段経験しない場面だからです。経験していない場面にも関わらず、答えにくいことを聴かれる場面でもある。準備と練習無しに、うまく行くはずがありません。

私がここでお伝えしたいのは練習と経験を積んでほしいということです。面接の練習?でもどうすればいいの?と思うかもしれません。頭で考えず、言葉に出して!練習してください。頭の中では「こう言おう」と思っていても、いざ言葉に出そうとすると「思ってた半分も言えない」という感想を良く聞きます。

最初のステップとして、一人でいいので言葉に出して練習してください。カラオケの好きな人はお風呂の中で練習したりしませんか?お風呂の中で、自分の部屋で是非実行してみてください。効果はあると思いますよ。

さらに最近では就活サイトの中に面接シュミレーションのコンテツがあるサイトもあります。動画になっていて画面上で面接官が話しかけてくれて、それに合わせて自分もしゃべるというものです。面白いでしょ?

もっと効果的な練習は模擬面接です。キャリアセンターの方や私のようなキャリアカウンセラーと1対1で本番さながらに練習をするのです。メリットは皆さんのタイムリーな状況に合わせて質問を投げかけられること。一歩通行で終わるのではなく終了後のフィードバックが受けられ、「良かったところ」を自信にし「改善点」を課題として取り組みなおすことが出来ることです。

是非、皆さんも模擬面接を怖がらず恥ずかしがらず、積極的に受けてみてください。

このコラムに類似したコラム

4年生向け就活ゼミ<第11回>模擬面接の効果 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/08/01 08:00)

大学3年生へ(5) 面接で必要な力とは? 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2012/02/06 09:14)

はじめまして。 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2010/06/16 21:33)

【受講者感想vol.280】今まで受講した中で私にとって一番有益なセッションでした タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2016/07/30 22:00)

★就活本番。就活は最後まで「あきらめない」気持ちが大切 平澤 一美 - メンタルコーチ(2016/06/11 11:56)