はじめまして。 - 就職活動サポート - 専門家プロファイル

清水 健太郎
ライフクリエイション 代表
埼玉県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

はじめまして。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 就職活動サポート
皆様へ

はじめまして。キャリアカウンセラーの清水健太郎と申します。私は今、首都圏の大学で学生の皆さんの進路に関わる相談やキャリアデザインの授業を行っています。みなさん、キャリアカウンセラーってどんなイメージですか?そんなの初めて聞いたと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

リラックスした雰囲気の中で相談に来た方が自分らしく前に進んでゆけるようにお手伝いするのがキャリアカウンセラーの仕事です。相談に行ったものの上から目線で話をされ、かえってもモヤモヤが膨れ上がってしまったという経験がある方もいらっしゃるでしょう。しかし本来キャリアカウンセラーは相談に来られた方のお話を聴くことを中心にセッションを進めるものだと私は思います。

相談の中身は多岐にわたります。漠然とした進路(就職)の悩み、ただただ今の思いや悩みを聴いて欲しいといったものから、具体的なエントリーシートの書き方や面接での注意点やトレーニングに至るまで。そのときの皆さんの状態に合わせてお話をさせていただきます。

※就職活動中の学生の皆さん、今後は夏休みなどを中心に面談会なども実施してゆきたいと思っています。ご縁があればぜひ皆さんのお役に立ちたい、そう思っています。よろしくお願いします。

このコラムに類似したコラム

大変な就職活動・・・実は企業も・・・ 木下 孝泰 - ビジネススキル講師(2012/03/05 18:18)

4年生向け就活ゼミ<第12回>志望動機の大切さ 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/08/08 08:00)

★就活本番。就活は最後まで「あきらめない」気持ちが大切 平澤 一美 - メンタルコーチ(2016/06/11 11:56)

「これからの時代の女性の生き方」(6)  小手先の技術ではな… 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2012/04/14 15:48)

大学3年生へ(5) 面接で必要な力とは? 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2012/02/06 09:14)