OB・OG訪問のポイント - 就職活動サポート - 専門家プロファイル

清水 健太郎
ライフクリエイション 代表
埼玉県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

OB・OG訪問のポイント

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 就職活動サポート
就職活動

大学3年生の皆さんは、合同説明会に行くなどいよいよご自身の足を使って就職活動する季節になってきましたね。すでにOB・OG訪問をされた方もいらっしゃるでしょう?

学生さんからの良くある質問にOB・OG訪問に行って何を聞いたらいいですか?というものやOB・OG訪問に行くときの注意点を教えてください、というものがあります。

私が是非、聞いてきてほしいと思っているのは以下の項目です。

(1)仕事の大変さは何か

(2)(それを乗り越える)仕事のやりがいは何か?

(3)日常行っている仕事の実務の中身

(4)実務ではどんなことに気をつけているか

以上、4つのことは必須として聞いてほしい項目です。さらに聞いた内容は就活ノートにまとめること、そして話を聞いての感想(実感)を必ず最後に書きとめておくことです。

このようにすることで、(1)仕事を先入観だけでみなくなる(2)どんな仕事にも「大変さとやりがい」がある(3)実感を持つことで、その業界や仕事内容が自分にとってどうかを考える機会にする  といったことがわかるようになります。

ちなみにOB・OGでなくてもご家族や、先輩など身近な方からもお話を伺うことは出来ますが、そのときは注意が必要です。話を聞く方が身近であればあるほど、仕事についての「やりがい」などプラスな話は出にくくなってくるものです。そこでインタビュー形式で20分でも30分でもきちんと話を聞かせてほしいという形をとると不思議と「ああ、そういえばこんなやりがいもあるな~」とか「こんな気持ちでやっているよ」とか、真剣にお話をしてくれるはずです。エントリーシートの提出や説明会の参加で忙しくなる前のこの時期に、是非たくさんの社会人から仕事の話を聞くことをオススメします。

このコラムに類似したコラム

【大学3年生】夏休みにやるべきこと(1) 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2013/07/12 16:57)

就活生に親が「言ってはいけない言葉」を考える 小宮 伸広 - キャリアカウンセラー(2011/12/12 12:46)

社会人と会う前に覚えておきたい5つのポイント 小宮 伸広 - キャリアカウンセラー(2011/11/16 17:57)

せいの!で飛び出せ! 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2011/06/02 06:17)

転職成功ってなんだろう? 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2011/02/09 07:55)