妄想族☆ - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

山本 啓介
有限会社 山市商事 代表取締役
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

好きや才能をお金に変えるビジネスコーチング
スターライトナビゲーションへようこそ☆

まず、、、「妄想」はWikiで下記のように定義されてました。

******************************************************************

妄想(もうそう)とは、非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと。

妄想を持った本人にはその考えが妄想であるとは認識しない(病識がない)場合が多い。
精神医学用語であり、根拠が薄弱であるにもかかわらず、
確信が異常に強固であるということや、
経験、検証、説得によって訂正不能であるということ、
内容が非現実的であるということが
特徴とされている。


日常的な会話でも用いられることもあるがそのときはいかがわしい考えや空想を表し、
必ずしも病的な意味合いを含むわけではなく軽い意味で使われている。

******************************************************************


病とか書いてますが、まぁ私的には後者のような軽い意味合いで使ってますが

病ではないですが、前者の意味もかな~り含みます。

 

よするに、根拠がないことを、
憶測や推測で思い込んでしまうってコトとしています。

 


恋愛や仕事など、人間関係に多く登場します。
たとえば、、、こんなシチュエーションあるんじゃないですか?


旦那さんが日曜に、奥様のために、腕をふるって料理をする。

※旦那さんは、日頃遅く帰ったりしているので、罪滅ぼし
 ではないけど、たまには喜んでもらおうかと密かに思うわけです。

作った料理を奥様が食べて出た最初の言葉


「ちょっと辛いね~」


奥様としては、素直な気持ちで意見したわけでもなく
ただたんに実況しただけのことだったかもしれません。


が、、、、旦那さんは、

「休みの日曜に、時間つかってせっかくつくったのに」

とか思うわけじゃないですか? 僕ならそんな風に思いましたよ。
(実際、うちではキッチンに立たしてすらもらえません 笑)


奥様は奥様で見ていていろいろ 思うコトありますよね。

・素材の切りのこしが多いからもったいないとか
・キッチンがひどく汚れてるとか


ドラマやCMで見て想像したように二人でワインなんか飲んじゃって
いい雰囲気になる。。。。なんてことなくケンカが始まったり。

 

いや、うちはそんなコトないよ。  って人

 

素晴らしいです!  愛のあるカップルですね^^

 

ここで重要なポイントは・・・・


【喜んでもらおうと思って】


にフォーカスしているとこです。


ドラマで見たように奥様も喜んで一緒に食べる結末を
思い描いた『妄想』なのです。


奥様が喜ぶ根拠がありますか?


喜ぶであろう、憶測や推測で結果を期待しているだけです。
そして、その結果が得られるようにコントロールしていることに
気がついていないのです。


なので、期待した結果でない場合、とても嫌な気持ちになります。

 

喜んでもらうことが間違っているの?


そういう訳ではないのです^^

 


さきほど、そんなコトないよっていうカップルは、きっと実践しています。

簡単なことなんですよ。『妄想』しないだけ(笑

 

コツはね、憶測や推測を自分の気持ちに入れないってコトです。


【たまの日曜くらい、奥様に休んでもらって、料理する俺って素晴らしい旦那!!!】

とか

【日曜大工ならぬ、日曜料理。ドラマのような俺ってちょっとかっこいいよな】


という立ち位置。


なんて、ナルシストなんだろうって思ったでしょ。

これは自分の気持ちや感情なので、憶測でも推測でもないでしょ。
だから期待値に答えられるものです。 一人称完成形 (笑

この立ち位置が大切なのです。


ただ、行き過ぎると自身過剰の本当の意味での妄想野郎になっちゃいます。
わがままなだけのわからんちんになります。

ポイントは・・・

『してあげる』 のではなく 『自分がしたいからする』 

ことでとりあえず完結する。


何事にもバランスは大事です。


妄想の中心点を自分自身へシフトしてくださいね。

 

このコラムに類似したコラム

幸せってなんだっけなんだっけ~♪ 山本 啓介 - ビジネスコーチ(2010/12/13 07:00)

パーソナルクレド®セッション 冨永 のむ子 - パーソナルコーチ(2010/07/06 16:42)

ビジネスウーマンの休日の過ごし方 松脇 美千江 - パーソナルコーチ(2010/05/31 20:59)

土俵の真ん中で相撲を取る 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/05/31 14:00)

「留学」は自分の人生への競争力をつけるため 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/05/28 18:45)