もしも5億円当たったら? - キャリアの方向性 - 専門家プロファイル

新垣 亜希
ハミングライフ キャリアカウンセラー&フラワーエッセンス講師
沖縄県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もしも5億円当たったら?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアの方向性
キャリアカウンセリング 対面セッション

少し皆さんにシミュレーションしてもらいたいんです。

宝くじで5億円当たったとしたら。

本当に、今、当たったとしたら。

その金額をすべてあなたの自由に使えるとしたら。

そして「貯蓄」や「借金返済」(涙)には使ってはいけないとしたら。

 

あなたは何をするのでしょうか。

 

家を買う?

海外旅行に毎月出かける?

新たな事業を展開する?

美容整形(笑)?

 

色々あるでしょうね。

 

この質問で私が知りたいことはただ一つ…。

それは、あなたが

 

「今の仕事を続けるか」を選択するかどうかです。

 

 

もし、「今の仕事を続ける」とか

「今の仕事にプラスできること」を選択された方は

仕事や職場の環境に対する満足度が高いと思います。

 

 

逆に、「仕事を辞めてセミリタイヤ」とか

「海外に別荘を建てて…」などを想像された方。

 

それも素晴らしい選択ですね。

 

でも、仕事を辞めたあと、あなたは何をして毎日過ごしますか?

 

仮に「海外旅行三昧」だとしても、毎日何をしますか?

 

美術館巡り、グルメスポット巡り、恋人との語らい(笑)など旅は刺激的ですが、
空いている時間、一人になった時間、あなたは何をするのでしょうか。

 

 

その答えにあなたの「やりたいこと」は隠れていますよ♪

ぜひ、シュミレーションしてみてくださいね。

 

ちなみに私は5億円当たったら、将来の自分の夢への投資をします。
それでも余ったら、沖縄の古い家を買い取り、そこに公園を建てます。

 

沖縄にディズニーランド(またはキッザニア)を誘致したいです。
あ、全然5億円じゃ足りないですね(笑)。

 

とにかく、自分の仕事から「給与」や「安定という対価」を除いた場合、
あなたが何に興味を持てるのか、そこをじっくり考えてみてください。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆ハミングライフ サイト: http://humming-life.jp/
◆ 月2回発行のメルマガ「キャリアの花の咲かせ方」 
http://www.mag2.com/m/0001133490.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このコラムに類似したコラム

未来からの招待状 新垣 亜希 - キャリアカウンセラー(2011/05/06 11:08)

【女性のキャリア(2)】 20代ではない30代で思うこと 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/28 13:44)

女性が仕事をすること(3) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/06 20:23)

夢は人生に必要か? 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2015/03/12 11:57)

女性が仕事をすること(1) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2014/11/24 15:13)