ヤマハミュージックスガナミ経堂店様でのセミナーが終了 - 人脈づくり・交流 - 専門家プロファイル

藤 拓弘
リーラムジカ 代表
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ヤマハミュージックスガナミ経堂店様でのセミナーが終了

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 人脈づくり・交流
生徒募集法 生徒募集全般

11月29日に、ヤマハミュージックスガナミ経堂店様にて、

「成功する教室運営~生徒を集める7つのポイント」

 というセミナーをさせて頂きました。

 小田急線の沿線にある経堂には、初めて降り立ちましたが、
 商店街もありなかなか面白そうな街だな、と思いました。


 ただ、その日は準備等もあり、街探索をする暇もなく、会場入り。

 今回の会場となった部屋は、30席くらいと割と狭い部屋でした。

 私自身は、個人メディアで告知をしていなかったので、どの程度
 参加者が集まるかちょっと心配でしたが、ふたを開ければほぼ満席。
 

 ご参加いただいた先生方も意識の高い方ばかりで、
 熱心にメモを取るお姿に感動いたしました。


 今回の資料も両面20ページほどのボリュームだったのですが、
 メモで真っ黒にされている先生もいらっしゃいましたね。


 いつもパワーポイントを使ってセミナーをしますが、
 今回の会場にはプロジェクタがない!ということだったんですね。


 そこで、事前に音楽之友社のご担当の方に相談したところ、
 プロジェクタを持参していただけることに。


 セッティングにちょっと手間取りましたが、ご担当の方の臨機応変な対処と
 スガナミ経堂店の皆さんのおかげで無事映写に成功。


 私のセミナーは書くワークが多いので、事例や数字など
 無事に映写することができてホッと安心しました。


 また、ご参加の先生の中には私のメルマガをお読みの
 方もいらっしゃって、これまた感動。


 セミナー終了後は、たくさんの先生と名刺交換させていただき、
 また、教室運営の情報交換もできました。


 中でも、その日午前中のセミナーだったにも関わらず、
 栃木県からわざわざいらした先生もいました。

 これは嬉しかったですね!

 ムジカノーヴァのセミナーの欄をご覧になって知った、ということでしたが、
 やはりまだこうした雑誌の情報というのは有益なのだなと感じました。


 素晴らしいのは、スガナミ経堂店の皆さん。
 笑顔と細やかな心配りには感動しました。



 お店には初めて訪れましたが、広いフロアーと抱負な品ぞろえ、
 音楽小物も充実していて素晴らしいお店と思いました。


 私の本も、レジのところに30冊ほど積まれていて、
 これまた感動しました(笑)



 こうしてたくさんの方との貴重な出逢いがあるのが、
 セミナーの醍醐味ですね。


 これからいよいよ全国でのセミナーがスタートします。
 皆さんとお会いできる日も楽しみにしております。



このコラムに類似したコラム

株式会社パソナ様での講演が決定 藤 拓弘 - 経営コンサルタント(2012/01/25 06:59)

島村楽器イオンレイクタウン店にてセミナーを開催 藤 拓弘 - 経営コンサルタント(2011/06/21 12:35)

「成功するピアノ教室」の4刷が決定 藤 拓弘 - 経営コンサルタント(2009/06/23 07:49)

「ピアノ教室クリニック~今日の処方箋~」好評です 藤 拓弘 - 経営コンサルタント(2010/10/15 11:13)

深見友紀子教授が「日本ポピュラー音楽学会」にてワークショップ 藤 拓弘 - 経営コンサルタント(2010/10/13 07:39)