大根の葉 レシピとお話 - 料理教室 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大根の葉 レシピとお話

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
セレクトブレット一覧

根菜がおいしいな~とつくづく感じる 不破です。こんばんは。

今日もレッスンを満喫しました。

参加してくださった方がた、ありがとうございました。



今日は、11月~旬の大根のお話し。

大根の原産地は、地中海~アジアといわれています。シルクロードを渡り日本に来たという話もあります。

美味しい時期は、11月~2月が、最も美味しく、上のほうは、甘く、下になるほど、苦味が増してきます。

そして、スーパーでは、あまり葉付きの大根は、見かけませんね。

とっても栄養価高い葉です。生の葉っぱには、ビタミンCが100gに対し60~80ミリグラムも含まれています。
そのほかにもビタミンACEが豊富です。

 



余談ですが、大根の抜き方をご存知ですか?ただ、引っ張ってもぬけませんよ。 

時計回りにぐりっとひねり、すぽっと抜きます。

経験出来る方は、してみてください。

次女の通う幼稚園でも、大根の栽培が始まっています。葉っぱがのびのびとしてきました。収穫は、来年の2月ごろかな?と思っています。

都会では、大根を栽培する幼稚園は、この幼稚園しかないのではないでしょうか???

勉強と向き合う幼稚園ではなく、自然と向き合い、協調性を大事にして沢山のことにチャレンジする子供達を生活させてくれる園です。


かなり話がそれました。



◆その葉っぱの活用法

葉っぱ 5枚ぐらい
豚肉 一パック
ベーコン 5枚
調味料 バター、醤油、柚子コショウ、塩、胡椒、柚子 各適量(詳しくは、お問い合わせください)

バターでふた肉とベーコンを炒める。
2cmに切った葉っぱを入れる。バター以外の調味料で味を調える。

以上!