高分配投信 - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高分配投信

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー
貯蓄・投資(お金の貯め方・増やし方)

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 

 分配金が毎月受け取れるタイプの投資信託が、相変わらず人気です。

 最近は、投資対象資産(外国債券等)での運用に、通貨間の金利差収入や為替差益の上乗せを狙うタイプの投資信託が人気。中でもブラジル・レアル建てや資源国通貨建ての、高分配投信に資金が集まっているようです。

 

  投資信託の分配金とは、投資信託の決算日ごとに、その期間の運用成果を配分したものです。運用がうまくいかなければ分配金はでません。

 

 ただし、決めごとをして利益が出ていなくても分配金を出せる仕組みのものもあります。分配金が出れば、その分基準価額は下がるので、たとえ毎月お金を貰い続けていても、ちっとも得にはなっていません。

 分配金が出ても支払わないタイプの投資信託もあり、こういうファンドを無分配型といいますが、あまり人気はないようです(でも、効率的な運用が期待できるのはこっち)。

 

 分配金がたくさんでると、なんだか儲かったような気がしますが、分配金の多い少ないが投信選びのポイントではありません。分配金が少なくても、その分基準価格が上がるならば、投資家にとってはパフォーマンスがよい商品です。

 

 人気がある金融商品=よい商品と言うわけではありませんから、十分に注意しましょうね。

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

金融資産運用の見直し‐投資信託⑦ 西内 純 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/15 12:29)

金融資産運用の見直し‐投資信託⑥ 西内 純 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/08 10:02)

メンタルアカウンティング 西内 純 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/11 11:10)

投資信託について 西内 純 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/08 12:25)

時は金なり3 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/07/05 08:30)