【Webにもっと詳しくなりたい方へ】 Webって何だっけ。 - IT・パソコンスキル - 専門家プロファイル

荒川 裕二郎
インターネット・アカデミー エリアマネージャ
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【Webにもっと詳しくなりたい方へ】 Webって何だっけ。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. IT・パソコンスキル

 

日本初のWeb専門スクール「インターネット・アカデミー」現役インストラクターが書く公式ブログ『webism』の記事を紹介いたします。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

☆そういや、Webって何だっけ。☆

 

皆さんは、初めてインターネットを触ったときのことを覚えていますか?

私は10年以上も前になります。そのころは「Yahoo!」の読み方もわかりませんでした。
ただ、携帯電話よりも早くインターネットに触れていた私は、
家にいながら世界中の誰かとコミュニケーションをとれるということに感動し、メールや掲示板への書き込みに夢中になったものです。

インターネットを知った私は、おもちゃを与えられた子供のようでした。ただただ夢中でした。
その気持ちは、Webが仕事になった今でも同じ気持ちです。

そんなわけで、今日は初心に帰って「インターネットやWebって一体何?」という話をしたいと思います。

………・・・………・・・………・・・………・・・………・・・・‥…━━☆・‥…━━☆☆☆

『it's a small world(小さな世界)』は、50年近くも前に作られた曲ですが、
私のインターネットに対するイメージはまさにこの曲だったりします。

この広い地球上を、国境や人種、言語を越えてつなげてしまうもの。
それがインターネットです。

インターネットの作り方を紹介しましょう。
---------------------------------------------
1、全世界に、たくさんのコンピューターを用意する
2、それらをネットワークでつなぐ
3、つながったら、お互いにサービスを提供しあう
---------------------------------------------

これによって出来上がった世界が、インターネットの世界です。

また、もともとネットワークとは「網目のようなつながり」という意味の英単語です。
世界中に張り巡らした超巨大なインターネット網。
それを”クモの巣”に例えて、インターネットの世界のことを「Web」と呼ぶようになりました。
(ちなみにこの網目をどんどん作っているのが、『ネットワークエンジニア』という職業の人たちです。)

さらに、作り方の1で出てきたコンピューターは、正確には「Webサーバー」と呼ばれています。
「インターネットの世界で”サービスを提供するコンピューター”」、それが「WebServer(Webサーバー)」なのです。

Webサーバーの中には、私達が普段見ているWebサイトに必要な動画、画像、
テキストといったデータが入っています。
いわば倉庫ですね。

私達が日常生活で行っている「インターネットに接続し、Webサイトを見る」という行為は、
実は「Webの網目の中に入り込み、見たいWebサイトのデータを持っているWebサーバーに
”データを見せて”と要求している」ということになるのです。

つづく。

このコラムに類似したコラム

ネット断食が流行る昨今に想う・・・ 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/09/23 14:00)

営業担当者の存在意義はあるのだろうか? 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/05/17 13:59)

追加で、2月に・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/01/11 22:25)

売上高22億円を誇る会社で接遇研修を行いました 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2016/02/02 23:44)