- 田原 洋樹
- 株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
- 東京都
- 人材育成コンサルタント
対象:ビジネススキル
24時間、気に入った書籍がダウンロードでき、すぐさま読めるのが良いです。
また出張の時に何冊も本を持ち歩く必要もありません。
決して楽天のまわしものではありません(笑)
世の中は便利になりました。
新幹線や飛行機の予約も、もっぱら、インターネットです。
チケットレスは当たり前の世の中となりました。
旅行会社の営業として長くやってきた私にとって、この傾向はちょっと
さみしい事でもあります。
チケット1枚をお届けにあがる。そこで何気ない会話を交わし、新たな商談が
芽生える。
そんな商売は、今や成り立たなくなってきてしまうのでしょうか?
明らかに多様化する販路。お客様も数多くの選択肢の中から
商品やサービスを選べる時代になりました。
お客様が抱く、はっきりと顕在化しているニーズはてっとり早く
ネットで購入する時代へ。
ただ、お客様自身も気づかない、「潜在化したニーズ」
これを探し出すのは、まだまだコンピュータでは出来ない
ことのような気がします。
「何気ない会話」から、お客様自身も気づいていない、あるいは漠然とした
ニーズを引き出す技。
便利になった世の中とはいえ、まだまだ、そんなやり取りが求められる
ことは多いと感じています。
本屋で見かける、書店員の手書きのPOP、ついつい読んでしまいます。
まだまだ、捨てたものじゃない。
昨日と一昨日、某家電メーカーの販売員の販売力強化研修を
終えて、今、そんなこと考えています。
オフィスたはらの活動日記 より
このコラムに類似したコラム
ネット断食が流行る昨今に想う・・・ 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/09/23 14:00)
【書評】自炊ノ全テ(佐藤貴明) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/06/29 15:00)
トップセールスへのハードル! ~説明・提案したがるクセをどう改善するか?~ 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/04/27 18:25)
【Webにもっと詳しくなりたい方へ】 Webって何だっけ。 荒川 裕二郎 - キャリアカウンセラー(2010/11/10 23:40)
売上高22億円を誇る会社で接遇研修を行いました 松井 千恵美 - インストラクター養成/起業コンサルタント(2016/02/02 23:44)