サムライ債発行急増 - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サムライ債発行急増

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 サムライ債の発行が急増しているそうです。

 サムライ債というのは、海外の企業や政府機関が、日本国内において、円建てで発行する債券のこと。

 

 日本は、ずっと超低金利状態が続いているので、海外の発行体にとっては、低金利で資金調達をすることができるのが魅力となっているようです。

 11月上旬には、韓国の大手銀行「ハナ銀行」が、1年3か月と2年の2本建てで、初の起債を予定です。発行額はそれぞれ50億円の予定。

 サムライ債は、日本の超低金利の中では相対的に高い運用利回りが期待できるということで、投資家にも需要があるようです(発行する側からすると、短期間でたくさんお金が集められる市場があるってこと。)

 

  でも、リスクをとる割には、リターンが限定されているような気がエフピー森はするんですけどね。

 

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

「サムライ債 2.5兆円!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2014/12/26 16:07)

シンジケートローンとは? 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/09 00:00)

大阪社長TVの取材がありました。 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/09 11:00)

金融商品のトリプルゲイン 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/14 09:47)