相手の視点を考える。 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

飯島 宗裕
人材育成支援とビジネススキル研修のビーイットコンサルティング 代表
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相手の視点を考える。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
人材育成を考える。 人を育てるということ

こんにちは。

ビーイットの飯島宗裕です。

今日、街を歩いていたら親子連れに会いました。

子どもは3歳くらいでしょうか。

雨の中、傘をさして一生懸命に歩いている姿に

かわいらしさを感じていました。

すると突然、子どもが立ち止まり、しゃがんだのです。

「何やってるの!」

母親は子どもに向かって怒った口調で言いました。

私も「どうしたんだろう?」と思って子どもの視線の先を

見ると、道路にある水たまりをじーっと見ているのです。

自分も最初は「水たまりを見ているのか」と思っていました。

そこで子どもが一言。

「キレイだよ」

え?と思って私は目の前にあった水たまりを見てみました。

するとそこには「国旗」が写っていました。

その場所は商店街で、頭上にいくつもの国旗が飾ってあったのです。

それが水たまりに映っていて、私も「へえ~」と思うほどキレイに感じました。

 

大人の目線では「水たまり」

でも、子どもの視点では「水たまりの中の別の世界」

 

子どもの発想力が素晴らしいのは、その視点ゆえかもしれません。

自分の視点でしか考えない大人が増えているように思います。

視点の広がりを感じられる、相手の視点を感じられる、

そんな人材が現代には必要なのかもしれません。

このコラムに類似したコラム

悩めるCIO 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/26 10:21)

人が育つための環境 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/19 10:49)

【IT人材育成】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/12 10:29)

教えが個性を失わせる 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/01 11:36)

企業の成長と人材の成長 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/09/22 12:12)