- 宮原 謙治
- 霧島住宅株式会社
- 工務店
対象:住宅設計・構造
25.親切を 売りものにして 客を喰う
住宅の販売テクニックに一つに、親切を売りものにしていることがあるが、住宅に対する親切は 口先や態度で親切ぶっても顧客の得にはならない。本当の親切は幸福を生む条件のアドバイスである。
26.強引な 勧めに負けて 不幸を呼ぶ
住宅の販売はご縁によるもので、それが自然なかたちである。無理往生させるような仕事とりは、住宅の本質や理念を知らない者の横暴な行為である。住宅は信頼の結晶である。
27.リスク負担 下請けまかせの 大企業
業界の古くからの慣習とはいえ、正しい商行為とは言えない。本来住まいは善意の集約であり、普請と言われてきたが、弱者を犠牲にして心のこもった施工はできない。 (続く)