- 宮原 謙治
- 霧島住宅株式会社
- 工務店
対象:住宅設計・構造
22.値で勝負 価格競合 三方悪く
住宅は価格の競合が熾烈であり、注文者にとって都合が良いと思うだろうが実はそう甘くない。これからつくるものなれば、いくらでもサジ加減ができる。結局はそのつけが注文者に来る。
23.大企業 虎の衣かりて 中身なし
大企業がつくれば良い住宅ができると思っている。大企業は下請け業者を酷使して住宅をつくっている。業者はただ損をしないために頭を使っている。そのような状態で良い住宅が出来ると思うのが不思議である。
24.自社製品 良いとこずくめで 客を釣る
住宅での製品PR程あてにならないものはない。自社でできることは他者でもできる。他社でできることなら、わが社で出来ないことはない。大手でできることは地場の工務店でもできるからである。(続く)